HOME > インタビュー > 【特別インタビュー】Suara初ベスト盤『The Best〜タイアップコレクション〜』に込めた思い

SACDハイブリッドで発売。初回特典も充実

【特別インタビュー】Suara初ベスト盤『The Best〜タイアップコレクション〜』に込めた思い

公開日 2012/09/18 15:13 岩井 喬
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
『Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-』(以下、『Pure』)や『Pure2-Ultimate Cool Japan Jazz-』(以下、『Pure2』)といった高音質ハイブリッドSACDを手掛ける“フィックスレコード”に所属する歌姫、Suaraさん初のベストアルバム『The Best〜タイアップコレクション〜』がハイブリッドSACDとして9月26日にリリースされる。


「The Best〜タイアップコレクション〜」(初回限定盤)
2枚組28曲という大ボリュームであるが、初回特典盤にはもう一枚、『Pure』&『Pure2』、2010年のリミックス版『アマネウタ』に収録されたタイアップ曲などを12曲まとめたハイブリッドSACDも同梱されるという。

さらにこの初回限定盤には「夢想歌」のDSDデータや96kHz/24bit・WAVデータを無料ダウンロードできるコードや“ニコニコ動画”上で配信予定のオリジナルムービーを視聴できるシリアルコードも付属。Suaraファンのみならず、ネットオーディオファンにも注目の作品といえるだろう。

この『The Best〜タイアップコレクション〜』発売を前にSuaraさんへのインタビューを敢行。本作マスタリングの現場へお邪魔し、ベストアルバム発売にあたっての心境を伺った。

マスタリング完成直後にSuaraさんからお話を伺った

   ◇   ◇   ◇   


ーー 2005年のデビュー以来初となるベストアルバムですが、企画の経緯を教えていただけますか?

Suaraさん(以下、敬称略) そうですね、“いつかはベストアルバムを”という話は以前からしていたんですが、プロデューサーの発案でタイアップ曲をまとめたベストアルバムをリリースしようということになりました。デビュー以来、タイアップ曲をまとめてみたら28曲にもなっていて、こんなにも歌ってきたんだという感慨深いものがありますね。

「The Best〜タイアップコレクション〜」発売を前にインタビューに応じてくださったSuaraさん

ーー それは2枚組というのも納得です。初回盤特典を含めると3枚組40曲という大ボリュームですね。

Suara ベストアルバムには色々な形がありますよね。オリジナルアルバムの曲だったりライブで必ず盛り上がる定番曲だったり、Suaraの真骨頂といえるヘビーバラードなどから選曲するというパターンもありでしょうけど、初めてのベストと考えると今までのタイアップ曲を歴代順に聴いていただくことでSuaraの歴史を感じられるんじゃないかと思っています。

私自身ベストを出すとしたらどんなものになるのか想像を膨らませていたところもあったんですが、今はこの内容で良かったと納得しています。『うたわれるもの』や『ToHeart 2』などで作品単位でのSuaraしか知らない、「夢想歌」しか知らないという方、そしてSuaraという名前は聴いたことあるけど、ちゃんと曲を聞いたことないというアニメやゲームから入ってくるファンの方も多いと思うので、そうした方々にも今一度Suaraという歌い手を知っていただきたいという観点からみたら最適なラインナップですよね。

今熱心に応援してくださるファンの皆さんも元々はアニメやゲームをきっかけにして私の存在を知ってくださったと思うので、このベストもそうしたきっかけの一つになってほしいです。

ーー 私もTVアニメ版『ToHeart 2』エンディングになっていた「トモシビ」がSuaraさんを知るきっかけでした。デビュー前にご自身で作詞・作曲されたというこの「トモシビ」もオリジナルバージョンで収録されていますね。歌手として原点にさかのぼることができるベストアルバムとも言えそうですね。

Suara そうですね、オリジナルバージョンの「トモシビ」を改めて聴いていただけるのも嬉しいですね(笑)。プロデューサーも『アマネウタ』に収録されたアコースティックバージョンのイメージが強いと言っていますし、仲の良い声優の柚木涼香さんにも“あのオリジナルバージョンを後から聴いて、陽気な雰囲気で驚いた”と言われたり(笑)。

結構シングルになったオリジナルバージョンを聴いたことない方も多いかもしれないですよね。作ったときはここまで色々なアレンジが誕生するとは思ってもみませんでした。どんな曲でもオリジナルバージョンが好きという方の話をよく耳にしますが、それはその人が初めて聴いたバージョンが好きであったり、思い入れが強いということですよね。幸い「トモシビ」は他のバージョンが嫌いという声を聞いたことがなくて、本当に私には色々なバージョンでも愛される曲がたくさんあって嬉しく思います。

ーー 「トモシビ」を作った頃のエピソードについても教えてもらえますか。

Suara 歌手になりたいという夢を持って活動していく中で、自分の中で夢がどんどん膨らんでいるのに、それを叶えるための努力を最大限できているのかなとか、本当に歌手になれるのかなとか悩んでいたんですね。そんな自問自答をしている自分を奮い立たせるために作ったのが「トモシビ」なんです。

具体的に歌手デビューに向けてどう自分が活動していったらいいか、どうレコード会社に売り込んでいったらいいかを考えた時に、まず手段としてオリジナル曲はどうしても必要だと思ったんですよね。カバーだとオリジナルの方を超えるのは難しいけれど、誰も歌ったことのないオリジナルであれば自分にしか持ってないものを少しでもアピールできるんじゃないかと思って、まず一曲アピールするための手段として曲を作ろうと…。

自分の力だけで羽ばたいて行ける手段を考えた時、とにかく歌詞も曲も自分で作ってみようと思ったんです。年齢的なこともあったし、最後のチャンスをかけて自分の持っているものを全部出して、とにかく頑張って行こうということで作った一曲です。この一曲に自分の未来、希望を託したということもあって、“僕が描いた未来たちはきっと叶えられるのを待っている”という歌詞が出てきたんだと思います。

この一曲があったからデビューに繋がって今があるなと、実感しますし、自分でも言うのも恥ずかしいですけど、その当時の自分を褒めてあげたいですね(笑)

ーー TVアニメ『キミキスpure rouge』のエンディング曲だった「忘れないで」も『太陽と月』収録のアルバムバージョンではなくシングル収録のオリジナルバージョンです。

Suara 「忘れないで」は本来アニメのエンディング曲として作られたのは、アルバムバージョンだったんです。アレンジや歌入れも含めたレコーディングはすべて終わっていたんですが、アニメの制作サイドから10代の学園ドラマである『キミキス』の世界観からするとアルバムバージョンは大人過ぎるということで急きょアレンジを変更して録音し直したんです。

シンプルなピアノとストリングスをバックにして、作品世界に合うよう声のトーンも明るめにして歌入れしましたね。結果的に私もこの二つのパターンを楽しませていただきました。

ーー こうベストとして編纂されると新たに気付くことがたくさんあるというのは面白いことですよね。

Suara 「MOON PHASE」や「うつせみ」など、元々BGMだった曲に歌詞を付けて歌曲になり、後にタイアップとして使われた曲となったり、「I am」や「君のかわり」などはそれぞれカップリング曲、アルバム曲でリリースされていたんですが、曲や歌詞のイメージが合ったということでタイアップが付いた曲もあります。結構タイアップになった経緯を振り返ると感慨深かったですね。

それに、私もライナーノーツを書きながら思いましたが、曲がリリースされた順に並んでいるので、聴いて頂いた方も色々当時を振り返りつつ、タイアップ作品を思いだす事ができると思いますよ。

歌手として振り返ると、自分自身の歴史であったり、成長具合がわかりますね。タイアップ曲を歌わせて頂く度に、曲に対するアプローチ、表現の仕方についてを色々勉強させてもらい、引き出しも徐々に増やしていけたことが大きいですね。

Suaraさんが手にしたタブレット端末には本作のジャケット画像が。「“ベスト”アルバムだけに“ベスト”ショットが撮れた」とご満悦のSuaraさん

ーー なるほど。聴き手側も色々な思いに浸れそうですね。それではこのベストアルバムのアピールを改めていただけますか。

Suara ずっと応援してくれているファンの方にはSuaraの歴史を一緒にたどっていけるバイブルみたいになっていますし、Suaraをあまり知らない方にとっては“Suaraはこういう曲を歌っていたんだ”“こんな曲も歌うんだ”と改めて知ってもらえる名刺代わりのアルバムができたと思います。これだけの曲を歌わせてもらってきたことが本当にありがたいですね。“歴史”というか“証明”ですね。

最初は自分の個性が客観的に分からなくて、“私には個性がないんじゃないか”と悩んだ時期もありました。個性という意味ではみんな誰もが持っていますが、プロの歌手としての個性というとまた別のものですよね。やっぱりその人が歌うことに意味がないとプロとして成り立たないんじゃないかと。自分にはその“プロとしての個性”があるんだろうかと悩んだ時期もあったんです。でも振り返るとこれだけいろんな曲を歌ってきたそのこと自体が個性なんだ、続けてこられたからこそ自分の自信に繋がるものができたんだと実感しています。本当、歌い続けてきて良かったです!

収録曲の最後が「虹色の未来」「Future World」なんですが、このタイトル通り、このベストアルバムを足がかりにして虹色に輝く未来に向けて進んでいきたいですね。今後の展開もぜひ期待していてください!

ーー ベストアルバム発売に連動したライブツアーも決定したそうですね。

Suara ベストアルバム収録曲をたっぷりできたらと思っています。もちろんオリジナルアルバムの人気曲もやりたいですね。いつもそうですが、今のベストライブをお見せしたいです。ベストアルバムを機会に行ってみようかと思ってくれる方もいるでしょうし、ずっと応援してくれている方たちも一緒となってSuaraの歴史をライブでも感じてもらえるようなパフォーマンスを目指したいですね。

今回のツアーは東京・大阪・名古屋以外に、初めて公演する札幌・仙台・広島・福岡を含めて7か所になります。

まだSuaraのライブを観たことがないという方は是非遊びに来てください。

ーー ライブも期待しています。

Suara あのー、もうひとつ宣伝していいですか?

ーー いいですよ、どうぞ!

Suara 今回のベストアルバムの宣伝を兼ねて、初めてのパーソナリティ特別番組を音泉さんで持つことが出来ました。その名も「ベストヒット☆Suara」!!ゲストにはなんと、『うたわれるもの』の声優さんで長年の友人でもある、小山剛志さんと柚木涼香さんが出演して頂いています。音楽番組というよりは“うたわれラジオ”を彷彿させるはちゃめちゃで面白い番組になっていますので、是非聞いてみてください!

ーー それは楽しそうですね!個人的にも期待してしまいます(笑)。本日はお忙しいところ、ありがとうございました。

   ◇   ◇   ◇   


この『The Best〜タイアップコレクション〜』は改めて全曲DSDマスタリングが施されているわけであるが、デビュー当初のマスター素材など、一部は現在の水準には及ばないサンプリングレートで製作されていたこともあり、近年の96kHz/24bitマスターやDSDマスター素材を含め収録曲は各々異なるクオリティであったが、全曲ソニーミュージックスタジオ東京のマスタリングエンジニア、鈴木浩二さんの手により鮮やかに整えられている(ソニーミュージックスタジオ・オリジナルのルビジウムクロック内蔵のDSD対応AD/DAコンバーター、ADA-7000Rを介して作業が行われた)。

Suaraさんとマスタリングエンジニアの鈴木浩二さん


ソニーミュージックスタジオ東京、鈴木浩二さんのマスタリングルーム。画像左下に見える白い筺体がADA-7000Rだ
インタビューでも触れているが「トモシビ」(シングルVer.)、「傘」、「I am」、「忘れないで」(シングルVer.)、「虹色の未来」、「Future World」は初SACD化音源である点も見逃せない。加えて初回限定盤に収録される特典ハイブリッドSACDの『Pure2』収録曲に関しても、オリジナル盤がアナログハーフマスターであったのに対し、今回はミックスダウン時にアナログコンソールから分岐してDSDレコーダーへ入力された本邦初公開となるDSDマスターを用いている点も注目だ。

また付属するブックレットにはアルバムやタイアップ曲、ワンマンライブのスケジュールがまとめられたSuara年表に加え、Suaraさん自ら新規で書き下ろした各楽曲のライナーノーツが記載されている。インタビューでも語られた制作時のエピソードや今改めて当時を振り返った心境が綴られているという。これまでアルバム発表時にホームページ上でライナーノーツが公開されていたが、ブックレットに掲載されるのは今回が初めてとなる。Suaraファンであれば必携のアイテムといえるだろう。

【アルバム情報】
Suara「The Best 〜タイアップコレクション〜」
SACDハイブリッド
発売日:2012年9月26日
税込価格:3,200円/初回限定盤: 3,800円

<収録曲>
Disc1
1 睡蓮 − あまねく花 − 「鎖-クサリ-」OP
2 星座 「鎖-クサリ-」ED
3 トモシビ TVアニメ「ToHeart2」ED
4 夢想歌 TVアニメ「うたわれるもの」OP
5 君だけの旅路 「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」OP
6 キミガタメ 「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」ED
7 光の季節 TVアニメ 「あさっての方向。」OP
8 傘 TVアニメ 「あさっての方向。」挿入歌
9 一番星 OVA「ToHeart2」 OP
10 I am OVA「ToHeart2」第3巻ED
11 BLUE TVアニメ「BLUE DROP」OP
12 蕾-blue dreams- TVアニメ「BLUE DROP」ED
13 忘れないで TVアニメ「キミキス pure rouge」ED
14 haunting melody 「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」OP
15 memory 「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」ED

Disc2
1 舞い落ちる雪のように TVアニメ「WHITE ALBUM」ED
2 Free and Dream TVアニメ「ティアーズ・トゥ・ティアラ」OP
3 adamant faith OVA「うたわれるもの」OP
4 フレンズ 「ChaosTCGおれよめラジオ」OP
5 花詞 「痕-きずあと-」OP
6 うつせみ 「痕-きずあと-」ED
7 MOON PHASE 「雫」ED
8 赤い糸 TVアニメ「WHITE ALBUM」ED
9 雪の魔法 「WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-」OP
10 POWDER SNOW 「WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-」ED
11 君のかわり 「WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-」挿入歌
12 虹色の未来 OVA「ToHeart2ダンジョントラベラーズ」OP
13 Future World 「AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-」OP


【ライブ情報】
『The Best 〜タイアップコレクション〜』発売記念ライブ
「Suara LIVE TOUR 2012-2013 〜道しるべ〜」

11月24日(土)大阪〜2013年1月13日(日)東京
  ライブ日程の詳細はこちら
9月18日(火)23:59までチケット先行販売実施中。詳細はこちら

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE