HOME > レビュー > GWどう過ごす? App Storeで役立つアプリ&面白いゲームを見つける方法

アップルTIPS

GWどう過ごす? App Storeで役立つアプリ&面白いゲームを見つける方法

公開日 2020/04/29 09:08 山本 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
今年の大型連休を自宅でどのように過ごすか、策を練っている方にアップルの「App Store」に公開されている魅力的なアプリやゲームを上手に探す方法を紹介したい。

iPhone、iPadを武器に今年の大型連休を自宅で過ごしながら乗り切ろうと計画されている方々に、App Storeでアプリやゲームを上手に見つける方法を紹介しよう

App StoreはiOS、macOSをはじめ、Apple TVのtvOSとApple WatchのwatchOSにも追加された、コンテンツのダウンロードサービスだ。アップルのデバイスで無料・有料のアプリをダウンロードする際に、誰もが必ず一度は使ったことがあると思う。

iPhoneでApp Storeアプリを開くと、ページの下には5つのタブが並んでいる。「Today」タブには新しいアプリやゲームの情報が毎日更新されている。アプリの開発ストーリーや使い方のコツなど、アップルの専任の“エディタ”と呼ばれるスタッフが編集・キュレーションした最新情報はかなり読み応えがある。記事を頼りに、役立ちそうなアプリや面白そうなゲームを探すのも良いだろう。

App Storeではエディタの編集によるアプリの開発ストーリーや詳しい解説が紹介されている。それぞれに目を通すと面白そうなアプリに出会える

Todayタブをスクロールしていくと、例えばゲームなどのコンテンツはカテゴリーごとの人気作品をまとめた「リスト」を、毎日内容を変えて更新している。面白そうなゲームを漠然と探すよりも、レーシングゲームやパズルゲームなどジャンルの狙いをざっくりと定めて効率よく探せる。

App Storeの中でも「ゲーム」は、「App」タブとは別にタブが用意され、数多くのタイトルを集めている。「ゲーム」のタブ内をスクロールしていくと「ARゲーム」をまとめたリストが見つかったり、個別のゲームを選択して「評価」の隣りにある「#数字」を選択すると「ランキング」のページに遷移する。アクション、アドベンチャー、ストラテジーなどジャンルごとに人気を集めているゲームはここから見つかる。

「ゲーム」タブの中にはARゲームも揃う

ゲームはジャンルごとのランキングも参照しながら探したい

月定額600円で遊び放題の「Apple Arcade」のゲームは、App Storeアプリの「Arcade」タブにまとまっている。各ゲームのページからは「プレビュー」のムービーもチェックできるので、面白そうな雰囲気を確かめてからダウンロードすると良いだろう。

「検索」タブを開いて人気のキーワードを入力・検索すると、App Store内のストーリー、ヒントとコツ、リストを含むコンテンツを対象にヒットした結果が並ぶ。ユーザーのダウンロード履歴を元にしたレコメンドも「あなたにおすすめ」の中にある。

App Storeでは大型連休期間中にも、自宅で楽しめるアプリをTodayタブに集めてゴールデンウィークの特集として毎日更新する。4月29日のテーマは「リラックスする」。気持ちを落ち着かせて集中力を高めるのにも最適な瞑想・睡眠アプリ「cocorus」や、家の中でもジムに通う感覚で運動を習慣化するために最適な「WEBGYM」などが紹介されている。

大型連休中にはApp Storeのコンテンツをテーマごとに紹介する特集が「Today」タブの中で毎日更新される予定だ

ほかにも連休の間には様々なゴールデンウィーク特集がTodayのタブのページで配信される予定だ。アプリを楽しみながら有意義な時間の過ごし方を見つけてほしい。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: