撮り下ろしカットもあります!

スフィアの収録現場に独占潜入! Amazonの“Phile-web監修オーディオチェック音源”はこうして作られた

編集部:押野 由宇
2017年02月13日
本日2月13日から、amazonではオーディオキャンペーンを実施。対象となるイヤホン・ヘッドホンを購入すると、『スフィアのオーディオチェック音源』という特別な音源がプレゼントされます。


また、キャンペーン特別ページでは『スフィアのイヤホン&ヘッドホントーク』を聞くことができます。スフィアの4人が、イヤホン・ヘッドホンの好みや、お互いの声や歌の聴きどころについてこれでもかとトークするのはこれが初めてのような気がする。さらに言うなら、amazonがこういったキャンペーンを行うのも極めて稀ではないでしょうか?

さて、今回のキャンペーンで用意された2つの音源ですが、もちろん他では聞けない録り下ろしのもの。オーディオ関連の内容ということで、Phile-webが監修を行っています。そんな縁もあり幸いにも収録現場にお邪魔することができたので、現場の雰囲気をレポートします。

◇ ◆ ◇


まず購入者特典となるチェック音源ですが、あると便利だけどあまり持ってはいない、左右チャンネルや位相の確認、20Hz〜20kHzまでの周波数信号による機器と聴覚チェックといった内容を、スフィアによるガイド付きで収録したものとなります。

その内容の骨格は用意していたものの、どちらかというと説明書めいて無骨な感じ。チェック音源としてはそうなるのも致し方ないですが、「聴く方にとって楽しいものになったら」という思いから、「いっそ細かな部分はスフィアにお任せしよう」と制作陣による潔い決断が現場で下されました。

これにより、音源のなかで行われる掛け合いやそれぞれの口調などは4人のアドリブによるものに。「すごい話だな」と思いましたが、投げっぱなしにされたからこそ、“素の部分”も収録されたのかもしれません。あと、いきなりこのように振られたにもかかわらず、笑顔でそれを受けるスフィアのメンバーには「かわいい上にカッコイイ」とただただ尊敬の念を抱きました。

実際、「こうしよっか」という風にスフィアによりテンションが決められたタイトルコールを耳にした時点で「この音源が作られることになって良かった」という感情で心が満たされました。それ以降も普通に会話しているシーンもあれば、説明のお姉さんっぽいところもあったり、朝の子供番組のキャラクターっぽいところがあったり、多彩な声色がぽんぽん飛び出します。

最後まで息の合った軽快なトークが続き、ほぼNGがないまま収録が進みます。あえて言うなら、楽しくなり過ぎてしまったのを少し抑えるシーンがあったくらい。ちなみに収録は4人が向かい合って行われていて、正面から見て右手前に戸松遥さん、右手奥に寿美菜子さん、左手奥に高垣彩陽さん、左手前に豊崎愛生さんというポジショニング。現場にはおやつがいっぱい置いてありました。


特設ページで誰でも耳にすることができるオーディオトーク音源では、スフィアに「イヤホン派かヘッドホン派か」などのお題が提示された以外は完全にフリー。思い出のエピソードや現在の使用環境などをマイクを前に話し合う4人が楽しそうで、そのやり取りを聞くスタッフも思わず笑みがこぼれます。制作側は飛び出した内容について全てをありのまま音源化しようという意気込みだったので、本当に現場の盛り上がりそのままが収録されている感があります。

また、キャンペーン対象のイヤホンやヘッドホンの数々が用意され、その場でスフィアが試聴を行っての感想も収録。次々と流れるように言葉が出てきますが、普通ならこうしたレビューに慣れていないと難しいもの。この辺り、“音”を仕事にするプロの実力がはっきりと分かります。なんならこれも購入者特典で良いレベルではと思うほど濃いので、ぜひ聞いてみてください。

そして、図々しくも記事用に写真を撮りたいと申し出たところ、プロのカメラマンが撮影してくれました。ということで、撮り下ろしの写真をどうぞ!



◇ ◆ ◇


さて、スフィアの5thアルバム『ISM』が2月1日に発売されるし、3月4日(土)、5日(日)にはデビュー以来5度目となる国立代々木競技場第一体育館でのライブ公演『LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館』が開催されます。

5thアルバム『ISM』

LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館

通常チケットはまだ間に合うので(掲載時情報)、キャンペーン対象製品で予習してからライブに参加するのがオススメです。



LIVE Infomation
【公演詳細】
『LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館』

【日程】
2017年3月4日(土)開場17:00/開演18:00
2017年3月5日(日)開場16:00/開演17:00

【場所】
国立代々木競技場第一体育館

【チケット料金】
全席指定 <チケットのみ>¥7,800(税込)
※未就学児入場不可
※枚数制限:お一人様1公演につき4枚まで
※複数公演申込可能

【ライブに関するお問い合わせ】
ソーゴー東京:03-3405-9999
(12:00〜13:00/16:00〜19:00)※日曜・祝日を除く