HOME > レビュー > マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏(4)ユーザーレポート編:skytownさん

マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏(4)ユーザーレポート編:skytownさん

公開日 2013/07/30 11:00
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
マランツから昨年7月に登場したSACDプレーヤー「SA-11S3」とプリメインアンプ「PM-11S3」、今年2月発売のUSB-DAC/ネットワークプレーヤー「NA-11S1」が驚異的な売上台数を記録しているという。その舞台裏を探る連続企画の第4回では、実際に製品を購入したユーザーのみなさんに「11シリーズ」を選んだ理由や、その魅力について語っていただいた。

発売を首を長くして待っていた製品
NA-11S1の実力をしみじみ実感

skytownさん(55歳・男性)

・11シリーズを導入した際のエピソード


skytownさんの視聴ルーム
NA-11S1導入前に使っていたネットワークオーディオプレーヤーにある程度満足はしていましたが、CDプレーヤーと聞き比べるとどうしても音楽の質の違いを感じ、自分の買える範囲のネットワークプレーヤーがほしいと思っていました。リンからも出ていましたが、あの価格では、なかなか手が出せませんでした。

そうこう思っているところに、出ました出ましたマランツから創業記念のすばらしいネットワークプレーヤーが。システム変更せずにもっといい音を聞けると思い、いてもたってもいられず、発表の翌日くらいには、すでに予約してしまいました。

そこからは、子供が遠足を待っている気分です。発売日が確定してなかったので、楽しみと不安(発売日が遅くなるかもしれない)が入りまじり、予約したお店からメールが来ているかどうか毎日チェックのしどうしです。1日3回から5回はメールの確認をしていました。当方にメールが来たのは、商品の発売日が決まったその日でした。その確認したときには、すでにその日に到着していました。うれしかったー!(あとで確認したら、お店さんで、メールを出すのを忘れていて、遅れて出したそうです。でもそんなことどうでもいいです。発売日に到着したのだから)


・11シリーズの魅力

やはり、発売時期の違いと、価格の違いは歴然でした。実際に音を出してみると当方が使用しているエソテリックK-03と遜色ないくらいの音が出てくるし、インターネットラジオの質感もCDレベルと同様な音質が体感できました。今回は、リンが買えなかったけれど、そのおかげで、マランツのNA-11S1に出会えて本当によかったです。あの時231万円出して、これが出たらどのような対応をしていいのかわからなかったです。デジタル機器は、サイクルが早いので、どんなに高価でも早い時期に過去の遺産になってしまいます。だからこそ長期ローンで買って使用するスタイルはできませんでした。本当にマランツというメーカーに感謝です。

・音質/好きな音楽との相性

音質は、とにかく透明度が高く、雑音が少ないです。クラシックは苦手なマッキントッシュのアンプでもそれなりにきちんと聞こえてくるのは、やはり、NA-11S1の実力だと痛感しました。これからはたくさんのジャンルを超えた音楽を聴いて、もっともっと感動の谷間に落ちていこうと思います。ネットワークプレーヤー最高!万歳!



ふだん聴いている音楽
クラシック、ジャズ

現在の使用システム
コントロールアンプ:マッキントッシュC-50
パワーアンプ:MC452

スピーカー:クリプトン:KX-1000P
CDプレーヤー:エソテリックK-03

11シリーズ導入前の使用システム
ネットワークプレーヤー:YAMAHA NP-S2000

[連続企画]マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏 インデックスページはこちら>>

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE