HOME > レビュー > マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏(4)ユーザーレポート編:hayahonoさん

マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏(4)ユーザーレポート編:hayahonoさん

公開日 2013/07/30 11:00
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
マランツから昨年7月に登場したSACDプレーヤー「SA-11S3」とプリメインアンプ「PM-11S3」、今年2月発売のUSB-DAC/ネットワークプレーヤー「NA-11S1」が驚異的な売上台数を記録しているという。その舞台裏を探る連続企画の第4回では、実際に製品を購入したユーザーのみなさんに「11シリーズ」を選んだ理由や、その魅力について語っていただいた。

NA-11S1の透明でクリア・ノイズレスな再生音に驚き
hayahonoさん(41歳・男性)

●11シリーズを導入した際のエピソード
・購入の経緯


hayahonoさんのシステム
NA-11S1を導入しました。2年ぐらい前から、ネットワークオーディオプレーヤーを導入したいと考えていましたが、当時はDSD再生可能な機種もなく、評判の高いLINNのDSシリーズやクライマックスシリーズは高嶺の花でしたので、そのうち国産で良い機種が出るだろうからと、暫く様子見を決め込んでいました。なかなか食指が動くものが発売されませんでしたが、昨年、Phile-webの記事にて海外のオーディオショウでマランツからネットワークオーディオプレーヤーの上位機種が発表されたのを知り、発売まで首を長くして待っていました。

発売時期が発表され、いざ、オーディオショップで購入予約をしましたが既に初期ロットが完売で、納期が2ヶ月後ぐらい掛かるとのことでしたが運良く、1ヶ月待ちで購入できました。

・11シリーズの魅力

もともと、MARANTZの音作りやデザインが好きでした。最上位グレードの7シリーズはさすがに手が出せなかったので、中堅最上位グレードの11シリーズでオーディオ機器を構築して来ました。

デザイン面は文句のつけようがなく、非常に気に入っています。部屋をうす暗くし、フロントパネルのブルーLEDが光っているのを見ると思わず「かっこいい...」と、独り言をつぶやいてしまいます。肝心な音質も一言で表現すると「透明じゃ〜」っていう印象を受けます。

NA-11S1(上)とSA-11S2をプレーヤーとして使っている

・音質/好きな音楽との相性

この度導入したNA-11S1のレビューですが、接続ケーブルには殆ど投資しておらず、PCからのUSBケーブルはPC用の汎用品で、プリアンプへの接続はオーディオクエストのキングコブラのバランスケーブルでつないでいます。PCの再生ソフトは最初、foobar2000でチャレンジしましたが、設定の仕方が間違っているのか、DSDファイルが再生できなかったため、J Riverを使用しています。余談ですが、オーディオショウでマランツの人に、お勧めの再生ソフトを教えて下さいと尋ねたところ「どこのソフトが推奨ですとかは、言えませんが、音が良いのはJ Riverですよ」と教えて頂きました。

さて、肝心な音質の方です。まずはPC音源からの感想ですが、NA-11S1を導入したものの、肝心なDSD音源を殆ど持っていないため参考にならないかもしれませんが、OTTOYで購入したやくしまるえつこ『ロンリープラネット』を聞いての感想です。

「わー、透明でクリアー」これが第一印象でした。最初は曲に入っている効果音をノイズと勘違いしていまい、なんじゃこりゃ!と思ってしまいましたが何度も聴き返すと、ノイズ感の無さに感動してしまいました。

iTunesでのAirPlay再生の感想は、SACDで良く聴く女性ボーカルのJAZZモノなどは、聴くに耐えますが、iPhoneで通勤用に聴くアニソンを流すと、ながらで聴く分は良いのですが、真剣に音楽を聴くぞと思って聴くと、さすがに耐えられない音質です。最後に、これからの目標ですが、DSD音源をネットでどんどん発掘し、NA-11S1を楽しみつくしたいです。また、今、持っているSACDプレーヤーのSA-11S2に外部クロックを導入し、最新機種で評判の高いSA-11S3に負けないような音作りをしていきたいです。



ふだん聴いている音楽
 クラシック以外はなんでも聴きます。
 ジャズ:ノラ・ジョーンズ、ダイアナ・クラール等の女性ボーカル物
  インスト系:Portico Quartet
  邦楽:山下達郎、大貫妙子、オレンジペコー、やくしまるえつこ等
  アニソン系:菅野よう子、坂本真綾、やなぎなぎ、ClariS等
  洋物:スウィングアウトシスター 、デヴィッド・シルヴィアン、コリーヌ・ベイリー等

現在の使用システム
 メインスピーカー:B&W 802D
 サブ(サラウンド兼用)SP:B&W CM5、KEF LS50
 オーディオプレーヤー:MARANTZ SA-11S2、NA-11S1
 プリアンプ:MARANTZ SC-11S1
 パワーアンプ:MARANTZ SM-11S1×2台(BTLにて使用)
 AVアンプ:MARANTZ SR-7005

11シリーズ導入前の使用システム
 スピーカー:B&W 804S
 プリメインアンプ:MARANTZ PM-11S1
 SACDプレーヤー:MARANTZ SA-15S2


[連続企画]マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏 インデックスページはこちら>>

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE