YouTubeで制作動画も公開

石けんから作ったレコード盤で新曲発売、アイドル「週末モデル」

編集部:小野佳希
2016年02月19日
DRAW BOOKS & RECORDS(株式会社MONOKROM)所属のアイドルグループ「週末モデル」は、脂肪酸とアルカリ石けんの成分から作成したアナログレコードに収録した新曲「Shabon」を限定発売した。価格は8,800円(税抜)。なお、音源のみであれば公式サイトより無料ダウンロードできる。

石けんレコードの製作工程

国内トップDJがダブプレートの制作を依頼するという「Wax Alchemy」と共同でレコード盤を開発。円盤状にした石鹸に直接溝を彫るダイレクトカッティングで制作した。

作品のジャケット画像

YouTubeで石けんからレコードができる過程(石けんレコードを溝を彫るところから石けんとして泡立つまで)も公開中。「CDとも通常のレコードとも違う柔らかい音で楽曲が聴こえてきた」などと紹介している。



「プランナーが、毎年アイドルの選挙後、無残にも捨てられるCDを見て、捨てられない音源をつくらないと音源が報われない、悲しい!と思って制作した」とのこと。なお、薬事法で定める化粧石けんではないため、観賞用として使用するようアナウンスしている。

「週末モデル」は、本業を持つ女性複数名による“本気の片手間アイドル”というプロジェクト。本作ではエステティシャンが本業の堤 香代子がメインボーカルを担当。アイドルグループのBiSHや中川翔子らの楽曲を手がける松隈ケンタ(SCRAMBLES)がサウンドプロデューサーを務めている。

関連記事