Spotify、よく聴く音楽の傾向を振り返り&シェアできる新機能「リスニングレポート」
Spotifyは、各ユーザーの1週間のリスニング履歴をまとめ、振り返ったり他人とシェアできる新機能「リスニングレポート」の提供を開始した。60以上の国と地域で提供され、無料プラン/Premiumプラン両方のユーザーが利用できる。
リスニングレポートは、ユーザーの “音楽の今” を可視化することをうたう機能。Spotifyでは、従来から提供しているdaylist、Release Radar、Discover Weeklyと並び、音楽体験をさらに豊かにするパーソナライズ機能として位置付けている。
リスニングレポートには、Spotifyのプロフィールアイコンをタップすると表示される「リスニングレポート」メニューからアクセスできる。データは24時間ごとに更新され、ユーザーが最近よく聴いている音楽をリアルタイムに確認可能。同時にリスニングデータに基づくおすすめ楽曲/プレイリストや、過去4週間のトップアーティスト/トップソング情報なども表示し、新しい音楽との出会いを後押しするという。
また、毎週更新される「特別ハイライト」では、直近1週間を象徴する出来事や新たな発見、推し活のトピックなどをまとめて提示。音楽との関わりを新しい視点で楽しめるとしている。
レポートは他人とシェアすることもでき、自分の音楽の好みを共有したり、友人や家族が楽しんでいる音楽を知ることが可能。Spotifyアプリからは、Instagram/WhatsAppなどSNSに直接レポートを投稿/シェアすることができる。



