アキバに早くも「PS3」行列登場 − 今朝7時からという猛者も

2006年11月10日
いよいよ明日11月11日、「PLAYSTATION3」が発売される。青色レーザーチップの量産遅延のため初回出荷台数が限られるうえ、予約販売もPlayStation.comでの販売も行わない同機。確実に手に入れたい購入者は販売店前での行列作戦にうってでたようで、なんと発売24時間前から並び始めた猛者もいる。

PS3発売を控え、静かに熱気が漂いはじめた秋葉原の販売店を取材した。

■石丸電気 ゲームワン


ゲームワン店内のPS3コーナー

販売台数はかなり少ない

店頭に並ぶ人々
石丸電気 ゲームワンでは、明日9時より販売を開始する。60GBモデルは15台、20GBモデルは10台限定入荷となっている。販売は先着順で、一人1台限りの販売となる。

店頭には15時の時点で6人ほどの列ができていた。今朝7時から並んでいるという男性に話を聞いたところ、「映像がすごいという話を聞いているので期待している。現時点では欲しいゲームソフトがないので、今回は60GBモデルのハードのみを購入するつもりだ。今後プレイしたいソフトが出てくるのが楽しみ」と話していた。

■アソビットシティ秋葉原店


アソビットシティの店頭

朝7時の開店となる

写真に納まりきらない長蛇の列ができていた
アソビットシティ秋葉原店では、明日7時より販売を開始する。20GBモデル、60GBモデルともに入荷台数は非公表。販売は先着順で、一人1台限りの販売となる。

店頭には15時の時点で20人超の長蛇の列が出来ており、そのなかには外国人の女性2人連れの姿も見られた。

先頭から5、6番目に並んでいた男性は、「今日は10時からここに並んでいる。初回出荷台数が少ないと聞いたので、発売日に手にいれないといつ買えるかわからないと思った。購入の決め手は好きなゲームの続編がPS3で出ること。美しいゲーム画面にも期待している。早くプレイしてみたい」と話していた。

その他、秋葉原のソフマップ本店では9時30分から10時の間に整理券を配布し、11時より当選者へ販売を開始する。また、メッセサンオーでは7時から整理券配布による抽選を行い、9時より当選者に販売を開始する。

両店とも入荷台数は非公開。店頭ではPS3のデモ映像が流れており、大勢の人が足を止め、画面に見入っていた。

ソフマップで行われているPS3のデモ

ソフマップでは9:30から整理券の配布が行われる


メッセサンオーで行われているデモ。道を塞いでしまうほど大勢の人が画面に見入っていた

メッセサンオーでは7時から整理券の配布が行われる
(Phile-web編集部)

関連記事