ピジョン、ハイCPな紙製のスクリーンを発売

2004年11月29日
●ピジョン(株)は、紙製のスクリーン「ペーパースクリーン」を年内に発売する。80インチ16対9タイプと60インチ16対9の2製品。価格はいずれもオープンだが、80インチが6,000円前後、60インチが4,500円前後での販売が予想される。

弊社刊「AVレビュー」2004年12月号に掲載された、村瀬孝矢氏によるレポートを以下に掲載する。

-----------

新しいスクリーン、それも軽量な「ペーパースクリーン」が登場した。開発したのは中津紙工という紙製品が本業のところ。紙を応用し、ホームシアターファンに低価格でスクリーンを提供したいとの思いから、企画されたそうだ。

スクリーンは表示面から周囲のフレームまですべて紙なので軽量なのが最大の特徴。80インチワイドものでもわずか1.4kgしかない。ということで取り付けも楽だし、持ち運びにも便利とこれまでのスクリーンではできなかったことがクリアされた。ただし、表示面も紙なので1つ懸念されるのが平面性だ。カールしないか、シワが出ないかなど、開発もその点が苦労だったそうだ。製品化では両サイドに上下を突っ張るように固定フレームを設けるようにしてある程度解決させた(完全にシワがなくなったわけではないが)。

リビングでの設置例

スクリーン側面に取り付けるフレーム。これがカールやシワを防ぐ

そのスクリーン表面は特殊なエンボス加工を採用。光を拡散させ、一点に集中させないようにしてホットスポットをなくした。裏面は透過光を遮断すべくブラック塗装し、背後光も前に透過させない。

視聴してみたが、紙スクリーンという印象はほとんどなく、素直な表現性で好ましい感じ。明るさはやや下がるが、色合いへのかぶりもなく上質感が備わっている。シワも映像が表示されてしまえばほとんど気にならず、無視できる。

販売はネット直販のみだが、手軽に入手しホームシアターするにはよいかも知れない。

(村瀬孝矢)

【80インチ】●スクリーンゲイン:0.8 ●外形寸法:1955W×1055Hmm ●質量:1.4kg 【60インチ】●スクリーンゲイン:0.8 ●外形寸法:1510W×810Hmm ●質量:1.0kg ●問い合わせ先:ピジョン(株) TEL/0573-65-2220

-----------

(Phile-web編集部)

関連記事