特集

営業部長の年末商戦
39人のキーマンが語る「展望と勝算」

富士写真フイルム

データ用DVDに新製品を投入

DVD全体の拡販を強力に推進

富士写真フイルム(株)
記録メディア事業部・
営業部
アジア・パシフィック
主席

上田義雄氏

 同社はこの年末商戦に向けてデータ用DVDにカラーシリーズを新たに投入してDVDのラインナップを強化する。「データ用DVDはこのカラーシリーズと9月の発表以来、市場で好評をいただいておりますDVD―R for Dataカラーキャンバスレーベルの2本立てでこの年末商戦に臨みます」。データ用DVDには5つの規格があるが、今回投入されるカラーシリーズではすべてに対応。各アイテムごとに単品を3色と5色のミックスパックをラインナップ。「この製品の最大の特徴はレーベル面にA、B2つのタイトルゾーンを設けて、ディスクの管理や分類を容易にしている点です。Aゾーンはカシオ社製ディスクタイトルプリンターに対応。Bゾーンには油性ペンはもちろん、水性ペンでの記入やスタンプにも対応します」。これは意外とありそうでなかったもので、現在パテントを申請中だ。

 ビデオ用DVDでは6月にDVD―Rで10枚パックが追加投入されたカラーシリーズが年末商戦での最重点アイテムだ。同社のビデオ用DVDのラインナップには、―R、―RW、―RAMがすべて揃えられているが、「ハードディスク内蔵型レコーダーの販売比率が高くなるにつれて、DVD―Rの需要が高くなると推測され、特に力を入れていきます」と語る。

 データ用、ビデオ用を含めたDVD全体の拡販を強力に推進するために、「富士フイルムDVDキャンペーン」を11月半ばから実施。また、店頭でのDVDのコーナー作りにも積極的に協力してDVDビジネスの拡大を図る。

 一方、CD―Rではデータ用カラーキャンバスレーベルと高品質感のデザインが好評の音楽用PSシリーズにも注力する。データ用CD―Rのカラーキャンバスレーベルは年末商戦を意識して発売した商品ということもあり、店頭での販促ツールも充実させている。カラーキャンバスレーベルはもともと音楽用AXIAブランドのCD―Rで今春発売しており、市場でも好評だが9月よりデータ用のCD―Rと、DVDにも投入された。「CD―RとDVD―Rの両方でレーベル面へインクジェットプリンターで直接印刷・水性ペンで記入が可能なカラーディスクをラインナップしているのは、私どもだけということで、非常に人気の高い商品です」と自信を見せる。

日立マクセル
田代和則氏
富士写真フイルム
青木良和氏

 

CLOSE