金賞インタビュー

淺野恭文氏

潟fィーアンドエムホールディングス
執行役
セールスアンドマーケティング ジャパン
プレジデント

淺野恭文
Takafumi Asano

プレミアムオーディオを
軸足に独自性とシナジー
効果を高次元で両立する

プレミアムオーディオを軸足に、デノン、マランツ、リオ、マッキントッシュ、ボストン・アコースティックなど数々のブランドを傘下におさめるD&Mホールディングス。シナジー効果を活かし、足腰もさらに強靭に鍛え上げ、付加価値市場での存在感を放ち続ける。セールス&マーケティングジャパンの淺野恭文プレジデントに、同社の事業戦略を聞いた。


伸長の過程にこそビジネスの芽が
あります。そこへ商品を提供し
市場の成長と共に歩んできました


ブランドが培ってきた
思想は大切に残していく

―― 4月1日からセールスアンドマーケティングジャパンのプレジデントに就任されました。今後のD&Mの展開につきまして、そのビジョンからお聞かせください。

淺野恭文氏淺野 プレミアムオーディオを中心に、今後いろいろな形で事業領域をさらに広げていきます。D&Mホールディングス傘下には様々なブランドがあり、いろいろな商品が発売されています。それらに関連した、或いはシナジー効果を高めることができる関連会社やテクノロジーについては、買収やM&Aもさらに積極的に行っていく方針です。オーディオやAVに限らず、D&Mの総合的な価値を高めていきたいと考えています。
もちろん、これは簡単なことではありません。しかしわれわれとしては音を中心に据えて、それにまつわることを、D&Mホールディング傘下で統合し、シナジー効果を増していく。それにより、企業価値を上げていくことが基本戦略となります。
他の業界ではすでに、そうした戦略で成功をおさめているところもあります。われわれオーディオ業界でも、これからは、さらに新しい変化が求められていくのではないかと思います。

―― 福島県の白河でデノンとマランツの製品は作られています。中国の工場も稼動してきているとのことですが、製造現場と販売現場との関係についてはどのようにお考えですか。

淺野 白河ワークスはマザー工場として位置付けられるもので、開発から生産までの一体完結型の工場となります。これに中国をはじめ、国内、海外に協力工場がありますが、それぞれの位置付けについてもしっかり考え、きちんと棲み分けを行っていきます。
D&Mは様々なブランドを有しています。それぞれのブランドが長年にわたって培ってきた思想は半永久的なもので、大切に残していきたい。お客様から見たときに、個々のブランドが固有の哲学を持ち、きちんと差別化されていなければなりません。
しかし同時に、モノづくりにおいては世界のスタンダードでなければいけない。プラットフォームや品質保証の考え方などの部分では一緒にできる部分が大きいのではないかと思います。シナジー効果や様々な面での効率化を考えたわれわれの統合経営のスタイルもまた大事に、商品作りに生かし、これからもさらに発展させていきたいと思います。物流関係も含め、サプライチェーンをうまく活用していきます。

―― バックではシナジー効果をうまく出しながら、フロントではより独自性を強く打ち出していこうということですね。

淺野 その通りです。モノづくりやマーケティング以外の部分での、各国における販売管理やサプライチェーンなど、バックオフィスで一緒にやれることは効率的に行っていく。その一方で、お客様に見える表に現れる部分、商品の中身や思想の違いは明確に出して違いを訴えていこうということです。
今の時代は、どんな会社でもすべて自前でやるというやり方では、激化する競争を勝ち抜くことはできません。これも大事なことです。企業が成長する上で、こうした試練と競争は必ず起こります。それに耐える体質をわれわれは養っていかなければなりません。
何がベストな方法かということについては、まだまだ発展途上にありますが、他社さんと切磋琢磨しながら常に改善を続けていくことで達成できるものだと思います。

―― PDPや液晶、DVDレコーダーなど他社では垂直統合の効果を出しています。D&Mでは逆に横に広げながら、なおかつ統合効果を出していこうということですね。

淺野 これがベストだという経営方針はありません。時代やトレンド、自分達の成長過程において、縦型統合もあれば横型統合もあります。世の中は複雑ですから、さらにそれがアコーディオン式に伸びたり縮んだりすることもあれば、斜めに進んでいくこともあるでしょう。ただ、どのような形態や組織、戦略においても忘れてはならないのは、われわれメーカーのモノづくりを、お客様は大変シビアに見ているということです。
メーカーの原点としてのモノづくりに求められるのは、品質のいいもの、われわれの場合で言えば、音が業界のスタンダード以上のものであることが第一条件になります。
単純にこれがいい、あれがいいという組織論だけでは片付けられない問題だと思います。D&Mはまだまだ発展途上の過程にありますから、より高い次元を目指して、とにかく、日々改善し続けていくということだと思います。

―― 先ごろ発表した「ビジュアルグランプリ2005 SUMMER」においても、デノン、マランツはじめD&Mグループの製品が各部門で受賞しています。これだけモノづくりに徹した商品があるということは、D&Mの大きな強みと言えますね。

淺野 こうした賞をいただけるというのは本当にありがたいことだと思います。言わば、われわれがこれまで取り組んできたことに対し、賞という、きちんとした裏付けを得られたということになりますからね。


プレミアムオーディオの
強みをいかんなく発揮

―― 放送のデジタル化という後押しもあり、薄型大画面テレビが家庭の中にどんどん入りこんでいます。それにあわせて需要の拡大が期待されるのがホームシアターだと思いますが、もうひとつ伸び悩んでいます。リアスピーカー周りの問題の解決など、これ以上の普及を図るには、まだまだ課題が残されているように思います。

淺野 より良いものを追求していくというのが我々の商品づくりにおける基本姿勢ですが、一方ではまた、例えばデノンのシアターパッケージのDHTシリーズやDVDミニコンには、ドルビーバーチャルスピーカーとドルビーヘッドフォンを搭載して手頃感を前面に打ち出しています。誰にでも分かることも重要なポイントですからね。
ただ、一般のお客様からすれば、まだまだわかりにくいというのが本当のところではないかと思います。底辺層を拡大するという意味もありますので、この点においても、もっと斬新な、色々なアイデアを盛り込んだ商品づくりを行っていきたいと思います。

―― いかにも入り口が狭い。或いは今の段階ではまだ敷居が高すぎるということですね。

淺野 まず、ホームシアターという扉を叩いて、中に入っていただかないことには何も始まりません。始められると、その中には必ず、それでは満足できないという人がでてきます。そこに、われわれのビジネスチャンスがあります。
2チャンネルのピュアオーディオの音の世界というのは、クラシックやジャズ、ポップスなど、聴くジャンルによってお客様の求めるものが違ってきます。それに対し、それぞれの要求を満たすことができる商品が揃っているのではないかと思います。
一方、AVのサラウンドの音はどうかというと、まだスタートしたばかりで確立されていない。一言に映画と言っても、「スターウォーズ」を見るのと、静かでしっとりした作品を見る場合とでは当然、求めるものが違うはずですし、こうした部分においても、まだまだ改善の余地が残っていると思います。
しかし、その伸長していく過程にこそ、われわれのビジネスの芽があります。新しい楽しみ方やそれを実現する商品を提供することで、市場の成長とともに収益を上げてきました。
人間というのは大変欲深い生き物ですから、これから先、テクノロジーもどんどん進化していくでしょう。われわれは音に特化した会社ですから、そこで一社だけですべてをやるのではなく、他社さんともうまくコラボレーションしながら取り組んでいきたいと思います。
これからは、本当にいろいろな、これまで考えられなかったようなコラボレーションもあるかもしれません。しかし、われわれはプレミアムオーディオというコアコンピタンスがありますから、そこをしっかり持っている限り、どのようなスタイルにあっても、強みを発揮していくことができると確信しています。

―― ホームシアター市場をリードする強力ブランドですから、今後のさらなる需要拡大を実現するためにも、店頭でも御社からの市場創造型の新しいアイデアに対する大きな期待が集まっていると思います。

淺野 例えば、薄型大画面テレビの奥行きに合わせたオーディオ商品も必要ではないかと思いますね。大画面と釣り合う大きさ、見た目の存在感という意味から、横幅は430mmあってもいいと思います。しかし、奥行きのサイズまで従来通りである必要はありません。むしろ、薄型大画面を省スペースにスッキリ設置したいというニーズが強いことを考えれば、テレビの下に置く商品の奥行きサイズを合わせてやる方が自然なのではないでしょうか。
それから、さきほども話に出てきたサラウンドシステムについては、普及の踊り場に差し掛かる中で、フロントサラウンドシステムがようやく認知されはじめ、徐々に市場を拡大しています。
しかし、オーディオで鍛えられた耳からすれば、もっと音の深みや奥行きを追求したものをお客様に対して提供していきたいと思います。


軸足をきちんと据え
10%成長を実現する

―― 市場では今、商品価格の低下が大きな課題として指摘されています。この点についてどうお考えですか。

淺野恭文氏淺野 薄型大画面テレビの価格がどんどん下がっています。例えば、それに合わせて、ホームシアター製品の値段を下げていくべきかといえば、それはまったく別の問題で、私はむしろ、逆に上げていってもいいくらいではないかと思います。反比例してもいいくらいだと私は思いますね。
薄型大画面テレビは、ここ最近の急速な技術革新によって、急激に価格が下がってきました。しかし、われわれオーディオの世界は100年以上の長い歴史の中で本物の品質を培ってきました。中には、どんな音でも構わないから、とにかく安くしたいというところもあるでしょう。しかし私は、きちんとした確固たる軸足を持つことで、価格競争に巻き込まれないようにしていかなければならないと考えています。
逆境といいますか、マイナス要素をプラスにしていくために果敢にチャレンジしていくことが必要です。確かに難しいことではありますが、生き残っていくためには絶対に欠かせないことです。
そのためには、メーカーとしてよいものを常に提供し続けていかなければなりません。断固としてそれをやり続ける。妥協は許されません。それでも、きちんと2桁成長をやり遂げていくことが、私どもの規模であれば十分に可能だと思います。幸いにも、ある程度ブランドは確立されていますので、それを大事にしていきたいと思います。

―― 価格競争がますます激しさを増していく中で、流通も差別化を図ろうとしていますが、これからはブランドが流通を選ぶということがあってもいいのではないでしょうか。

淺野 われわれの商品では、マス的な要素もなければいけませんし、また一方では、高級ブランドとしてトップの地位に君臨するということもやっていかなければなりません。どちらか一方というのではなしに、私どもとしては後者にウエイトを乗せながら、うまくバランスをとって取り組んで参ります。
今後の団塊世代、団塊ジュニア層の拡大を考えれば、当然家電量販店さんにご協力いただくことは大切です。しかし、そこできちんとバランスをとるのがビジネスの妙味です。軸足はあくまでも、プレミアムオーディオやサラウンドシステムというところに置いておく。その中で2桁成長を実現していこうというのが私どもの基本姿勢です。

―― ただ安ければいいというのではなく、付加価値をお求めのお客様にはきちんとそうした商品をお届けしていかなければならない。それを提供することができるメーカーや販売店には、きちんとその分の利益が還元される環境を構築していかないといけないですね。

淺野 「10%成長」はひとつのキーワードですが、収益や営業利益の面においても2桁成長をターゲットに置いています。もう少しで達成できるところまできており、あと一歩です。それを、毎年、持続していくということは大変なことですが、しかし、できないことではありません。挑戦し続ける意思を強く持ち続けるためにも、ひとつのターゲットとしてぜひ、実現していきたいと思います。

◆PROFILE◆

Takafumi Asano

1946年12月28日生まれ。2000年6月、東北パイオニア且謦役、2003年4月ディーアンドエムホールディングス入社、6月執行役、ディーアンドエムプロフェッショナル・カンパニー社長兼CEO、2005年4月執行役、ディーアンドエムセールスアンドマーケティングジャパン社長。現在に至る。趣味はゴルフ、音楽鑑賞、美術鑑賞。