優秀録音ハイレゾ音源レビュー

キーワード検索
詳細検索 [→条件絞込検索へ]
曲名50音検索 ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

…ONLY WHEN I LAUGH

高橋幸宏 ポップス FLAC WAV DSD(2.8MHz) DSD(5.6MHz)
192kHz/24bit 96kHz/24bit
レーベル:T・E・N・T 配信サイト:e-onkyo music

■高橋敦レビュー
高橋幸宏さん1980年台中盤のソロアルバム。録音における幸宏さんのドラムスのサウンドは実にタイトで、「打ち込みのように正確無比」といった印象につながりがち。しかし実際には、その揺るぎない正確さを基準点にしての、そこからの絶妙な揺らしでのグルーヴコントロールこそが氏のドラミングの絶対的な特長と言える。
なお「録音における」という注意書きは、近年のライブを拝見すると生音は「還暦超えてるのにドラムスの音が問答無用でドカンとバカでけえっ!」と毎度驚愕なため。近年録音のバンドサウンド作品はその生音の印象に近い録音になっている。
そのドラムスを土台としたベーシックセクション、そして幸宏さんの声の感触はどれも良好。その上で他の注目点としては、ギターやシンセなど上物のミックス処理を挙げたい。左右のパンニングで定位をフレーズ中に移動させるなど、空間性を意識させるような仕掛けが各所に施されている。当時のこういった処理は手動でのフェーダー操作、それを記憶させてのモーター駆動などで行われていたのだろうか。手作業の緻密さに想いを馳せたくもなる、美しい空間表現だ。
(96kHz/24bit FLACで試聴)

総合点 9.2
低域の伸び9.1点 高域の伸び9.2点 セパレーション9.2点 ディテール9.2点 透明感9.3点 空気感9.2点 質感9.2点 静寂感9.2点 残響 奥行き 音像 アタック