見落としていたアーティストがいないか要チェック

聴かなきゃもったいない!嵐、スピッツ、LiSA…今年サブスク解禁したアーティストまとめ

編集部:杉山康介
2019年11月30日
音楽ストリーミングサービスが定着して久しい。少し前までだと「トレンドを知るのにはちょうどいいけど、サブスク解禁してないアーティストも多いからメインソースにするにはちょっと…」と感じる方も多かったかもしれないが、ここ2、3年でサブスクで聴けるアーティストは加速度的に増えてきている。

つい最近でいえば、今月頭にジャニーズアイドルの嵐がシングル全曲を解禁。配信スタートするや否や、AWAのランキングを1位から65位まで総ナメにするほどの大きな反響を呼んだ。

他にも安室奈美恵やスピッツのようなビッグネームからBUMP OF CHICKEN、the HIATUSといった平成バンドキッズの星、Perfume、星野源、水樹奈々、LiSAなどなど…今年だけでもサブスクで聴ける音楽の選択肢はかなり広がっている。

そこで、さすがに全部とはいかないが、今年サブスクを解禁した主なアーティスト/タイトルをまとめてみた。これまでサブスク登録に二の足を踏んでいた方はもちろん、すでに使っている方も意外な見落としがあるかもしれないのでチェックしてほしい。

ビッグネームからアニソン界隈まで、多くのアーティストが今年サブスク解禁している


・1月
SEKAI NO OWARI
YUKI

・2月
buck number

・3月
COMPLEX
スフィア

・4月
小沢健二
BUCK-TICK
キャンディーズ
平井堅
太田裕美

・5月
竹内まりや(RCA時代)
小田和正
ゆず
cinema staff

・6月
syrup16g
FFサントラ
WANIMA
10-FEET
BUMP OF CHICKEN
eastern youth

・7月
細田守作品サントラ
水樹奈々
JAM Project

・8月
爆風スランプ
大橋彩香
佐咲紗花
寺島拓篤
TRUE
the HIATUS
攻殻機動隊関連曲
星野源
Chanty
TOOL

・9月
BEGIN
LUNKHEAD
森口博子ガンダムカバーアルバム
Perfume
安室奈美恵
うる星やつら関連曲
angela

・10月
レミオロメン
スピッツ
嵐(5曲)
UNISON SQUARE GARDEN
ZAQ
LiSA

・11月
嵐(全シングル)
MONOEYES
加藤ミリヤ
フライングドッグ楽曲
東山奈央
安野希世乃
Tokyo 7th シスターズ
sumika
まふまふ
OLDCODEX
茅原実里
SCREEN mode
坂本真綾
田所あずさ

大抵のストリーミングサービスは月額1,000円程度の利用料金が必要となるが、現在、Amazon Music Unlimitedでは1月6日までの期間限定で、4ヶ月99円でサービスを利用できるキャンペーンを行っていたりする。各サービスとも定期的にディスカウントキャンペーンを行ったり、また無料体験を行っているので、これから登録しよう、という方はいろいろ試してみるといいだろう。

また今年はmora qualitasAmazon Music HDといった、日本で正式サービスを行うハイレゾストリーミングがスタートした“ハイレゾストリーミング元年”でもある。どちらも月額2,000円程度と割高にはなるが、ロスレス/ハイレゾクオリティでのストリーミングが可能だ。無料体験などもやっているので、ストリーミングの手軽さで高音質な音楽を聴きたい、という方はぜひとも試してみてほしい。

関連記事