PR TIMES プレスリリース

本ページではPR TIMESのプレスリリースをそのまま掲載しています

スポーツ×テクノロジーの融合を実現する株式会社Cloud9、U11世代の『Cloud 9 Cup』の2年連続での開催が決定!今年度はドイツ開催に加えて、日本大会も実施!

2022年06月18日
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
Cloud 9
AIカメラレンタルサービス事業を手掛ける株式会社Cloud9(所在地:東京都豊島区、代表取締役:北村 良平)ではこの度、U11世代の選手を対象にした7人制サッカー大会『Cloud 9 Cup』を7月に石川県七尾市にて、また8月にはドイツ ボーフム市内にて開催します。


第1回『Cloud9 Cup』は、ドルトムントやシャルケ、ボーフムといった多くのブンデスリーガ下部組織のU11が参加して2021年8月に開催されました。Cloud9は同大会にAIカメラ Veoを提供し、全試合を撮影・編集。選手や指導者、またコロナ禍で観戦が制限された保護者に映像提供することを通して、将来活躍が期待できる選手の育成にも貢献できたことから、今年度の開催も準備を進めてまいりました。

今年度のチャレンジとして新たに日本大会を創設し、U-11年代を対象に世界を目指し実際に世界を肌で感じ選手として大きく成長する機会の提供を目指していましたが、コロナ禍での影響が見通せないため、それぞれ独立した大会開催での実現となりました。





日本では本気で試合を行い、本気で世界を目指す全国の熱い想いを持った街クラブ16チームが、ドイツでは日本でもおなじみのブンデスリーガのU11チームが集い、サッカーで競い合うだけでなく、交流を通した選手一人ひとりが成長する夏を過ごします。







                  第1回 Cloud9 Cupの様子

Cloud9は、“テクノロジーの力でスポーツをアップデート“をメインコンセプトとして、AIカメラが可能にするプレーの記録や分析により、スポーツを楽しむ全ての人たちへ、今までにはなかった成長と感動をお届けしていきます。


◆Cloud9 Cup日本大会概要

日程:令和4年7月9日(土)〜 7月10日(日)

会場:和倉温泉多目的グラウンド 〒926-0171 石川県七尾市石崎町チ部32-1

参加資格:U-11(11歳以下で構成されたチーム)

参加チーム数:16チーム


◆Cloud9 Cupドイツ大会概要

日程:令和4年8月13日(土)

会場:Tus Harpenサッカー場 ボーフム市

参加資格:U-11(11歳以下で構成されたチーム)

参加チーム数:8チーム(ドルトムントやシャルケ04など)


◆ AIカメラ「Veo」について

AIカメラ「Veo」は、試合を自動で追尾撮影、編集・分析まですべて自動で行います。さらにゴールシーンなどのハイライト場面を自動抽出、データの管理や共有も手軽に行うことができます。この「Veo」の導入により、練習や試合の風景をチームで分析・共有することで、今後の課題や改善点を共通認識することができます。これにより、チームメンバー一人ひとりの「認知力」が向上し、日頃の練習や試合において、早くて正確な判断力を養うことが期待できます。

■会社概要

会社名:株式会社Cloud9

代表者:北村 良平

所在地:東京都豊島区南池袋2-18-9マ・シャンブル南池袋603号

HP:https://cloud9-jp.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ