HOME > インタビュー > ゲーミングデバイスって必要? アイドルにしてガチゲーマー「フィロのス」十束おとはさんに聞いた

勝てるようになる?

ゲーミングデバイスって必要? アイドルにしてガチゲーマー「フィロのス」十束おとはさんに聞いた

公開日 2020/06/20 07:00 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


ーー どうしました?

十束さん 見た瞬間に大興奮! まずマットブラックのキーが高級感があって、これは安いキーボードでは絶対に出せない色だと思うんですよ。その時点で「最強!」という感じだったんですが、イルミネーションが変更できるのも良いですし、何より右上のモニターに好きなゲームのロゴが出せるんです。あまりにテンションが上って、思わずTwitterにあげてしまいました。これは皆さん買った方がいいです。



ゲーム中に音量が変更できるのも便利ですし、アクチュエーションポイントも変更できます。私はLoLのために0.1秒でも反応を早めたいので、ぜんぶ「1」に設定してプレイしてみました。この機能はFPSだともっと重要になると思いますし、ゲームを極めたい方に向けて作られているな、と感じました。打鍵時に程よい反発があって、ゲームだけでなく、オフィスで文章を打つのにもいいんじゃないかな、と思います。

ゲーミング十束おとはさん

ーー かなり高評価で使いたくなってきました。でもオフィスで光らせていたら怒られそうですね。

十束さん 大丈夫です、光るキーボードで仕事をしていたらモテます!

ーー 力強いお言葉、これは光らせざるを得ない。さらにスマホ環境では、AIR by MPOWブランドの「X5.1J」という完全ワイヤレスイヤホンを使ってみていただきました。こちらはどうでしたか?

「X5.1J」

十束さん この「完全ワイヤレスイヤホン」というかたちは初めて体験しました。見た目はシンプルですけど、高級感がありますね。イヤホン自体は少し大きいかな、と思いましたが、つけてみると私の耳にはジャストフィットして、ダンスの練習をしていてもすっぽりハマって外れませんでした。「これをやったら取れちゃいましたよ」と言おうと思っていたのに、本当に何をやっても取れなくて(笑)

ーー (よかった)

十束さん 遮音性も高くて、電車内で周りの声が聞こえなくなったのにはビックリしました。好きなバンドの曲を聞いてみたら、これまで埋もれて感じていたベースの音が前に出てきたのもすごいですね。LoLで試してみたら、どうしても遅れはありますけど、許容範囲かなと思いましたし、そもそもFPSなどはワイヤレスイヤホンではあまり遊ばないですよね。これまでは有線じゃないといけない、と考えていましたけど、そこまでこだわらなくても良かったのかも、と今は思っています。

スマホゲームでも音は重要だと思いますし、音があるとないとでは没入感もテンションの上がり方もぜんぜん違います。使った方が絶対良いですよ。お値段もお手頃だったので、実は家族に1つ買ってあげました(笑)。コストパフォーマンスは二重丸です!

ーー 言ってくだされば、差し上げましたのに(メーカーの人が)。ありがとうございます、かなり参考になりました。では最後に、僕のようなゲーミングデバイスに踏み出せない人にアドバイスをお願いします。

十束さん ゲーミングデバイスというとゲームが好きな人だけ、というイメージを持たれがちですが、そんなことはないですよ。普通に音楽を聴くのにも良いし、お仕事にも良い。好きなようにカスタマイズできて、日常生活を快適に過ごせるのがゲーミングデバイスの良いところですので、ぜひ好きなものを見つけて、素敵なPC・ゲーム・音楽ライフを送っていただきたいです!

◇ ◇ ◇


ゲーミングデバイスに関するお話を色々と聞いてみて、その導入に向け大きく気持ちが傾いた。操作性などが変わるというし、少なくとも「投資した分だけ練習しよう」という思いが、スキルアップにつながるはずだ。

それに、上手になれるかどうか、ということもそうだが、楽しそうに話す十束さんの姿から、「ゲームを楽しくプレイする」ことを思い出した。ゲーミングデバイスはもしかしたら、そういった純粋にゲームをプレイする気持ちを保ってくれるのかもしれない。

・・・。

いや、やっぱ勝った方が楽しいな。いい大人がこれ以上ボコられてなるものか。ゲーミングデバイスで勝ちにいく。全部揃えよう。

(完)


<十束おとはさんインフォメーション>
・隔週日曜日テレビ朝日レギュラー番組「フィロのス亭」放送中
https://www.tv-asahi.co.jp/philonos-tei/#/


・毎週水曜日ニッポン放送「ミューコミプラス」番組内にて、「十束おとは自作PCの世界」放送中
https://www.allnightnippon.com/mcplus/

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: