「無敵Tシャツ」ゲット!

<IFA>ソニーから“無敵”スピーカー登場。170cm巨大タワーに盛り盛りファンクション

編集部:風間雄介
2017年09月02日
「IFA2017」のソニープレスカンファレンスのあと、ブース内にちょうどいい段差を見つけて腰掛けながら作業していたら、「上に『無敵』って書いてありますよ」と同僚に声をかけられた。

そのときは時間に追われていたので意味が分からず、曖昧に返事しておいたのだが、あとから自分の横に、本当に「無敵」スピーカーが置かれていたことを知った。

ソニー“MUTEKI”「MHC-V90DW」

モデル名は「MHC-V90DW」。実際に「MUTEKI」という相性が付けられており、ブース内にはご丁寧に毛筆体で「無敵」と書かれている。なお、某AVレーベルとは無関係(のはずだ)。9月に欧州で発売し、価格は1,499ユーロ。

いや、よく見るとMUTEKIではなく「MU・TE・KI」だったようだ。「MUGO・ん」みたいなこだわりなのか

巨大なタワーデザインのスピーカーで、高さは170cm。筆者より少しだけ高いのが何となく悔しい。

スピーカーは、とにかくたくさん装備している。サブウーファーは25cm×2、ミッドレンジは13cm×4、トゥイーターは5cm×4。

上部にトゥイーターやミッドレンジなどをたくさん装備

サブウーファーは2基

機能も、これでもかというほど盛りだくさんだ。パーティーライトで周囲を盛り上げる機能、ジェスチャーコントロールで音楽操作やセッティングを行う機能、カラオケ機能、ギター入力機能、ほかのパーティー系スピーカーと連動しする機能、アプリ連動機能などなど。

カラオケ機能も装備(公式写真)

パーティーライト機能(公式写真)

BluetoothもLDAC対応で、NFCにも対応。さらにDSEEまで装備している。

またDVDプレーヤーも装備し、テレビやプロジェクターにつないでHDMIから映像再生することもできてしまう。できることはすべてぶち込んでしまえ、という意志さえ感じる。

操作部はとにかく多機能

これだけ大きく、これだけ多機能だと、確かに「無敵」と言ってもおかしくない、と納得だ。これさえあればパーティーが盛り上がることは間違いない。

本日ソニーブースに行ってみたら、このMUTEKIと記念撮影して、InstagramかTwitterにハッシュタグとともに応募すると、無敵Tシャツがもらえるというキャンペーンが行われていた。面倒だったが、お姉さんの勧誘がわりとしつこかったので、応募してTシャツをゲットした。

とても無敵とは思えない疲れ切りこわばった表情

無事、無敵Tシャツをゲットした

その後、お姉さんに「あなたとMUTEKIの2ショットを撮りたいから、横に立って」とお願いしたら、横に立つことだけは頑なに拒まれた。なぜかはよくわからない。

「前ならOK」とのこと。なぜ横に立つのはだめなのか