HOME > レビュー > 新生活に向けて選びたいオススメのAKGイヤホン/ヘッドホン4選

新生活に向けて選びたいオススメのAKGイヤホン/ヘッドホン4選

公開日 2015/03/31 10:00 編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

先端技術にも対応したBTヘッドホン
ワイヤレスは通勤/通学時に便利

Y45BT
直販サイト価格¥13,880(税抜)

Y45BT

編集部:さて、今まで紹介してきたのは普通のイヤホン/ヘッドホンだったんですが、次はBluetoothヘッドホンの「Y45BT」です。これはやっぱり「利便性」がポイントですよね。ワイヤレスで音楽を聴けるのがいい。

折原:音にこだわる用に普通のヘッドホンやイヤホンを持ってて、電車のなかとかだけBluetooth対応モデルを使う、っていう人も多いみたいですね。

編集部:自分はそれですね。朝の電車が激混雑する沿線に住んでまして、以前電車から降りるときイヤホンのケーブルが他人に引っかかる→その勢いでポケットに入れてたiPhoneが床に落下して割れる→イヤホンも耳から外れて落ちて、後ろから来た人に踏まれて壊れる…という悲しいコンボをくらったことがあるので、人混みでケーブルのあるイヤホンを使うのが未だに怖いんですよ…(涙)

折原:それはトラウマになりますね…。

編集部:でもBluetoothヘッドホン/イヤホンも最近はAACやaptXといった音の良い伝送形式に対応するものが増えてきてますから。Y45BTも対応してますよね。それに、ボディは小さいのに直径40mmとちょっと大きめのダイナミック型ドライバーを搭載しています。

小さいしシンプルな外観なので、どんな服装にも馴染む

ボディはコンパクト。さらに折りたたみもできる

折原:このサイズでもきちんと低音が響く音づくりだなーと感じました。結構空間再現もできるので、オンイヤー型ではあるけどオーバーヘッド型のものに近いような、包み込まれる感じのサウンドが楽しめると思います。

編集部:あとY45BTは折りたためるから持ち運びやすいのもいい。付属のキャリングポーチもかわいいし。

グレーのファブリック製ポーチがかわいい

折原:わかります。ファブリックっぽい感じのポーチで、あんまり他にはない感じですよね。それに外観も、ヘアライン仕上げになってるハウジングに光が当たったときのツヤ感が素晴らしくきれいなんですよね。このクラスのモデルとしては非常に傑作のデザインだと思います!

ハウジングは角度によって光沢感が変化する。文字の配置やヘッドバンドのつなぎ部の素材など、細部にもこだわりが。


ヘッドバンド部分はメタル素材で10段階の目盛が入っている
編集部:値段的にも税抜14,000円って、Bluetooth対応モデルとしてはお買い得な部類に入りますよね。

折原:なのに細かいところまで手が込んでるんですよ。ここは素材が違うんだーとか、ラインが入ってるんだー、とかどんどん見どころが見つかる。僕的にイチオシはホワイトモデルです! ホワイトとブラウンの組合せが上品で洗練感ありますよね。

編集部:たしかに。これがスカンジナビアンな香りってことですね…。女性男性どちらでも使える中性的なデザインって感じですね。ハウジングが小さめだからどんな服装にも馴染んで使えそうです。

次ページ硬派に音質を追求してみたい方にオススメのモデル

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: