HOME > レビュー > 編集部員がステイホームでガチ購入! RME×ジェネレックで自宅のサウンドを最高にした

音楽再生から配信ライブまで大活躍

編集部員がステイホームでガチ購入! RME×ジェネレックで自宅のサウンドを最高にした

公開日 2021/08/19 06:30 編集部:杉山康介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ステイホームが推奨されるこのご時世、おうち時間をより快適にするため、オーディオやAV機器に投資した方も多いだろう。そこで今回、ファイルウェブ編集者がステイホーム中に買ったものを紹介したい。

RME×ジェネレックでオーディオ環境をグレードアップ

もともとインドア派ではあったが、仕事まで家でするようになり、めっきり外出の機会が減ってしまった。徒歩30秒のコンビニに行くことすら面倒なレベルの引きこもりなので、別に家にいること自体は問題ではない。しかしその代わり、“音”が気になるようになってきた。

せっかくならそれなりに腹を括って自宅環境の音響周りを一新しよう。そう思って購入したのが、RMEのオーディオインターフェイス「Babyface Pro FS」と、ジェネレックのスピーカーシステム「8320 GLM Studio」だ。

RME「Babyface Pro FS」(写真右)とジェネレック「8320 GLM Studio」(左)

コンパクトさ/音質を両立するためデスクトップシステムを構築

記者は基本的に、自宅ではステレオスピーカーを鳴らしたい派だ。しかしオーディオコンポーネントを揃えるには、ワンルームマンションは狭すぎる。かつストリーミングやハイレゾ、CDリッピングなどのデジタル音源がメインとなることを考えると、PCを再生機にUSB-DAC+アクティブスピーカーを使うデスクトップオーディオ構成が、コンパクトさ/音質の両方を満たすのに最適だと考えた。

また、記者の場合は趣味でギターを弾くので、モニタリングシステムもひとまとめにしてしまいたい。ついでにレコードプレーヤーの再生ラインも統括できたら最高だ。そういう意味でいうと、RMEのBabyface Pro FSは音楽制作向けの製品ながら、デスクトップオーディオ用途での使用も推奨されている。加えて製品ページではレコードプレーヤー接続のイメージ図も公開しているので、やりたいことを全て実現できるわけだ。

左上の入力1にギターアンプ、右側面の入力3、4にレコードプレーヤーを接続している

ついでに言えば、Babyface Pro FSは2019年に発売されたシリーズ最新モデルなので、「もう少し待てば新モデルが出るかもしれない」と粘る必要もない。

一方の8320 GLM Studioは、ジェネレックの音響補正システム「GLM」を実現するためのパッケージ製品。GLMについての詳細は土方氏によるレビューを参照いただきたいが、簡単に言えば、どのような環境下においても(設置について一定のレギュレーションはあるが)ジェネレックが標榜する“リファレンスサウンド”を再生できるシステムだ。

ピュアオーディオ的には音響補正は“邪道”かもしれないが、20代サラリーマン/都内住み/賃貸マンションでルームチューニングは率直に言って無理ゲーに近い。そういう本格的なオーディオは将来大富豪になってからやるとして、今は手軽で、模様替えや引っ越しにも簡単に対応できるGLMがちょうどいいだろう。

ジェネレックのスピーカーは、バージェス動物群を彷彿とさせる有機的なフォルムが良い

次ページ音楽再生からライブ配信まで大活躍

1 2 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE