HOME > レビュー > ITライター・一条真人に似合うヘッドホンは存在するのか? ARアプリのパワーで探し出せ!

一条真人の体当たり実験室

ITライター・一条真人に似合うヘッドホンは存在するのか? ARアプリのパワーで探し出せ!

公開日 2017/07/06 16:32 出演:一条真人 構成:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ある日ふらりと音元出版へやってきた、ITライターの一条真人氏。なにやら相談があるとのことなのだが…。

ふらりとやってきた一条氏。後述するが今日のキャップはロサンゼルス・レイカーズのもの

一条こんにちは風間さん。いつの間にか立ち消えになったロボホン企画以来ですね。さっそくですけど、俺に似合うヘッドホンってないですかね?

風間…………。あのー、一条さんって、ヘッドホンとか好きな方でしたっけ?

一条特段そうでもないですね。

風間ですよね。一条さんぽくない悩みですけど、どうしました? こっちも忙しいんですが…。

一条このあたりのフリが唐突なのは導入だから仕方ないじゃないですか! …とにかく俺は悩んでるんです。自分に似合うヘッドホンがどこかにないかと!!

風間じゃあそこらへんに置いてあるヘッドホンをいくつか持ってくるので、とりあえず着けてみてください。

一条わかりました。

ヘッドホンを物珍しそうに見た後、一通り試着してみる一条氏。






一条…どうですか? 似合うのありましたかね?

風間…これ、ヘッドホンとか以前に、まず目が死んでますよね。犯罪者が捕まったときの写真みたいですが…。

一条ほんとだ。我ながら完全に犯罪者ですね。ハハハハ!

風間認めちゃうのもどうかと…。とにかく色々と試さないと、似合うのは見つからなさそうですね。とはいっても、編集部にあるヘッドホンにも限りはあるしなー。なんかいいものあったかなぁ…。(ポンと膝を叩き)あっ、あった!!!

一条風間さんもすごい芝居がかってますけど大丈夫ですか? 進行優先しすぎてません?

風間お気遣いすみません、大丈夫です。今回一条さんに試していただきたいのは、これ! ヘッドホンを“3D試着”できるスマホアプリ『e☆イヤホン ヘッドホン&イヤホン スマホ3D バーチャル試着サービス』(ニュース記事)です!

一条面白そうですね。顔認識とARを使ってるんですか。

風間そうです。カメラで顔を認識して、その角度も認識。それに3Dのヘッドホン映像を重ね合わせて表示することで、ホントに着けているような感じになります。さっそくやってみましょう。こんな感じです。

顔の向きに合わせてヘッドホンの向きが変わる

一条なるほど、思ったより自然で精度高いですね。僕もやってみます。フロントカメラに顔を向ければいいだけですよね。…って、あれ? …おっかしいなあ…。

アプリに人間として認識されない

風間どうしました?

一条これは…。僕の顔を認識してくれませんね。「カメラを遠ざけてください」って出るんですが、しっかり離してますよね。。

風間あー。やっぱりそうなりましたか。

一条やっぱり……?

ここで一条氏がダチョウ上島ばりのスピード感でキレた。

一条………。どうせこんなことだろうと思ってたよ!! 俺の顔、ヒトと認識されづらいって知ってたよ!! でも風間さん、これ狙ってたよね? 俺が人間だと認定されないの、予想して試させたよね?

風間いや、まあ(照)。

一条…まあいいや。なんとかこのアプリに、俺の顔を認識させてみますよ! まずは腕を極限まで伸ばして、表情もいろいろ変えてみます。

必死に手を伸ばして距離を稼ごうとする一条氏


様々な表情を試す。まずは笑顔から


「俺の顔認識できねえの? バカじゃねえの?」とアプリを挑発する表情


ちょっと上から目線で見下してみたり

色々と試してみる一条氏。だが無情にも、アプリはぴくりとも反応しない。一条氏が呟いた。

一条おれ気づいたんですけど。メガネが悪いんですかね?

風間今ごろですか。一条さん、前にロボホンに人間判定されなかったときもメガネとキャップが問題だったじゃないですか。

一条そうでしたっけ?

風間そうとわかればキャップとメガネ取ってくださいよ。認識されないと記事化できませんし。

一条すいません、キャップはちょっと待ってください。まずはメガネだけ外してみて認識されるか試させてください…。

風間すぐキャップ取るのは抵抗あるのか…。一応聞いておきますが、ちなみに今日のキャップは何ですか?

一条ロサンゼルス・レイカーズのキャップです。風間さんは知ってますか、カリーム・アブドゥル=ジャバーを。伝説のプレーヤーなんですけど、マジでこの選手がすごいんです。シュートが曲がるんですよ、それで誰も取れないんです。とにかくカリーム・アブドゥル=ジャバーはぜひ見て欲しいです。YouTubeでも見れますよ。

風間興味ありますけどいま時間ないので。じゃあメガネ取ってください。

一条外しました。これでどうかな?

メガネを外してもやはり一条氏はヒトと認識されない

風間…。やっぱりだめですね、全然認識されません…。やはりキャップを取ってもらうしか…。

と言いかけた瞬間、一条氏が奇声を上げた。

一条……おっ?? いま一瞬ヘッドホンが現れた! あーでもコレ、めちゃめちゃシビア! 数ミリ動かすとヘッドホンが消える!スクリーンショット撮れない!

ほんの一瞬だけ、奇跡的にヘッドホンが現れた

風間…。奇跡的に一枚スクショ撮れましたけど、その後さっぱりヘッドホンが現れませんね。これじゃこの企画、無しかな…。

一条はい! わかりました!キャップ外します!

ようやく従順になりキャップを外す一条氏。すると、まさに一瞬でアプリにヘッドホンが表示された。ここまで、普通の人類であれば1秒程度でたどり着くところ、キャップと一体化している一条氏の場合、10分くらいかかってしまった。

一条いろんなヘッドホンを瞬時に切り替えられるんですね。けっこう楽しいじゃないすか!

ピンクの猫耳ヘッドホンがお気に入りの様子

はしゃいでアプリを試す一条氏。お気に入りは猫耳ヘッドホンの様子。いろいろデコりはじめた。率直に言って気持ち悪い。

アプリ単体で色々とデコれる

天使風に決めてみた。とんだ天使だ

一条このアプリが楽しいことはよくわかりました。でもキャップを着けたまま使えないのは残念。そこが改善されたら★5つですけど、現状では★2つくらいですね。

風間勝手に評価しないでください。それにキャップ問題は、普通の人にとっては欠点じゃない気がしますけど。そんなにキャップしたいなら後ろ向きに被ればどうすか?

一条その手があったか。ちょっとやってみましょう。おっ! ばっちり認識された!

ちょっとおどける一条氏。何のことはない、キャップを後ろ向きにすればよかっただけだ

風間これで問題解決ですね。帽子のツバが問題だったみたいですね。

一条でもなー…。キャップを後ろ向きに被るの、俺嫌いなんですよね。だって、なんかバカみたいじゃないですか?

風間や、すげえカッコいいと思いますよ。

(…どちらでも大差ないとは、さすがに言えない)

雪辱に燃える一条氏。次回は体当たりさせます

風間それにしても今回、いつにも増して中身がないですねー。「体当たり実験室」なのに何の体当たりもしてないし。アプリの内容はよくわかんないし。一条さんの顔が認識されないネタも、はっきり言ってもう食傷気味だし。

一条………。

風間記事書くか迷うくらいヌルい展開になっちゃって、結局書き始めたんで載せますけど、どうしたものか途方に暮れてます。

一条………。


なぜかダメ出しされて落ち込む一条氏
風間PVも出なそうだし。この忙しい時期、こんな記事に時間使ってたなんて言ったら編集部員から白い目で見られますよ。

一条わかりました。こんなヌルい企画じゃなくて、次はちゃんと体当たりします!

風間なんか秘策があるんですか?

一条(ニヤリと笑って)ありますよ。

風間自信ありそうですね。

一条ヒントは「VR」「AR」とだけ言っておきましょうか。いや「MR」にも関係ありますね。たぶんまだ、誰もやったことないんじゃないかな。画期的な企画になると思いますよ。

そういって、グッとサムズアップする一条氏。どんな企画かわからないが、なにやら自信があるようだ。

最後は陽気にサムズアップ! 次回の体当たり企画をお楽しみに!

…というわけで、今回はぬるーーーい企画だったが、一条氏の弁を信じれば、次回はきっちり体を張った企画をお届けできるかと思う。これに懲りず、次回もぜひお付き合い頂けたら幸いだ。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE