HOME > レビュー > 【レビュー】アップルの完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」を自腹購入。その実力とは?

落下防止アクセサリーも試してみた

【レビュー】アップルの完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」を自腹購入。その実力とは?

公開日 2016/12/19 19:44 山本 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

箱の大きさはだいたい第3世代AppleTVのものぐらい。箱の表にはイヤホン本体がプリントされている。開けてみるとケースに入れられたAirPods本体と、充電用のLightningケーブル、簡易な取扱説明書が同梱されていた。

AirPodsの商品パッケージ。ボックスの表側にはイヤホン本体の写真がプリントされている

同梱品はケースに入ったイヤホンとLightningケーブル、かんたんな取説。以上

イヤホンの充電器を兼ねた専用ケースの大きさは想像していたものよりも小さかった。これまでに取材したバッテリーケースを採用する完全ワイヤレスイヤホンの中ではERATO「Apollo7」のケースが最も小さかったように記憶しているが、AirPodsはそれよりもさらに一回りは小さい。iPadをお持ちの方は、本体に同梱される電源アダプターぐらいのサイズと言えば具体的にイメージしやすいだろうか。

iPhone 7とサイズを比較

専用ケースはiPad Pro 9.7インチの電源アダプター(左)とほぼ同じサイズ


ケースの底面にはLightning端子が。iPhoneに付属するLightningケーブルでも充電できる
ケースの底面にはLightning端子、背面にはぱっと見でわかりにくいが設定ボタンが配置されている。

AirPodsのケースは静電気を帯びやすいので、マフラーの細かい毛などを吸着してしまいがち

背面にセットアップボタンを配置。ケースの高さとフラットなので、よく見ないと分からない


iPhoneとのペアリングは確かに簡単

iPhone 7とサイズを比較しようと思いAirPodsを近づけてフタを開けようとしたところ、iPhoneのBluetooth機能がオンになっていたため、すかさず設定アニメーションがiPhoneの画面に表示されて驚いた。AirPods本体とケースのバッテリー残量も表示されている。

iOS10を搭載するiPhoneに近づけると設定アニメーションが立ち上がる

せっかくなのでこのままペアリングを進めてみた。アニメーションのガイダンスに従って「接続」「完了」とタップするだけで完了だ。Androidスマホに対応製品が多い「NFC」を使えばワンタッチなので、もっと簡単かも?と思うところもあるが、iOS機器はこれまでBluetooth設定から機器を選択して…といくつかのステップを辿る必要があったので、これが省略できるのはありがたい。iOS 10以上を搭載する機器であれば同様の簡単ペアリングが利用できる。

筆者のようにiPhoneに限らずiPadも音楽プレーヤーとして使う機会の多いユーザーにとって大変便利なのは、同じApple IDでヒモ付けられていて、iCloudにサインインしている所有機器であれば、AirPodsのペアリング設定が一度で済むこと。iPhone 7にAirPodsをペアリングして、そのあとにiPadのBluetooth機器のリストをチェックするとしっかりAirPodsの名前が表示されていた。


AndroidユーザーにもAirPodsは使えるのか

AirPodsはiOSデバイス専用のワイヤレスイヤホンなのでは?と誤解されている方もいるかもしれないので、Androidスマホでもちゃんと使える。

AndroidスマホでもAirPodsで音楽を聴いたりハンズフリー通話に利用できる

専用ケースの背面にとても目立たない、丸い設定ボタンが配置されている。ケースのフタを開けてボタンを長押しすると、内側に配置されているLEDが白色に点滅するので、AndroidスマホのBluetooth設定から機器リストに表示される「AirPods」をタップすればペアリングが完了する。手順は普通のBluetoothワイヤレスイヤホンと一緒だ。同じやり方でWindows機器にもつなげられる。

背面のセットアップボタンを長押しするとLEDが白色に点滅。Bluetoothのペアリングモードに入る

Xperia XZと組み合わせて使ったところ、本体のダブルタップによる音声操作は利用できなくなるが、代わりに再生中楽曲の再生/一時停止ができた。片耳のイヤホンを外しても音楽は流れ続ける仕様だ。


装着感をレポート

AirPodsを耳に装着してみる。耳から外れたりする不安はないのだろうか?

次ページ耳から外れない?着けたときの重さは?

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE