HOME > レビュー > 手持ちイヤホンでiPhone7でも高音質再生!ラディウスのLightning DACアンプをレビュー

【特別企画】純正アダプターとも比較試聴

手持ちイヤホンでiPhone7でも高音質再生!ラディウスのLightning DACアンプをレビュー

2016/11/30 高橋 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
オーディオファンであっても、普段の外出時の音楽再生にはスマートフォンを利用しているという方も少なくはないだろう。そのスマホのトレンドリーダーであるiPhoneの最新世代、iPhone 7での「イヤホン端子廃止」は、予想はされていたがそれでも大きな衝撃だった。おそらくiPhone7ユーザー的には「既に購入したお気に入りのイヤホンを使いたい」という方が最も多いと思われるが、付属のLightning - 3.5mmヘッドホンジャックアダプターはやや頼りない。

ということで今回紹介するのはラディウス「AL-LCH81」というアイテム。これを使うことで何が実現するかというと…

「いままで使っていたイヤホンを、
 イヤホン端子がなくなったiPhone 7でも使い続けられる!
 しかもよりよい音で!」


せっかくなので今まで使っていたお気に入りのイヤホンを活かしつつ、音質確保&使い勝手も良くできるアイテムを選ぼうじゃないか、ということだ。


音質にこだわり!挿すだけ簡単、リモコン機能もプラス

「AL-LCH81」はLightning端子に直接接続できるDACアンプ。iPhoneのLightning端子からデジタルの音声データを受け取り、AL-LCH81の中でアナログの音声信号に変換して、イヤホン端子から出力する。そういう仕組みだ。

Lightning端子に「AL-LCH81」を接続し、そこにイヤホン/ヘッドホンを挿すだけでOK

その機能自体は目新しいものではない。そういう製品は「ポータブルヘッドホンアンプ」として多くあるし、iPhone 7標準付属のLightning変換アダプターも実は、超小型のそれなのだ。

ではこの「AL-LCH81」ならではの特徴とは何だろうか?

単刀直入に言おう。最も大きな違いは「音質」だ。

AL-LCH81はデジタル音声データをアナログ音声信号に変換する回路の心臓部であるDACチップとして「AK4430」を採用している。これはオーディオ用ICメーカーとして定評ある旭化成エレクトロニクス(AKM)のチップだ。新開発のアドバンスド・マルチビット方式によりS/Nの高いサウンド再生を可能にしてくれる。


AKM製DACチップ「AK4430」を採用
また、アンプ部にも工夫。音質劣化に影響のある出力コンデンサーをなくし、アンプを駆動する電源を内部で生成する独自の構造とした。これによりデジタル回路で発生したノイズがアナログ回路に伝わってしまうことを防ぐことに加え、失われやすい低域を保ちつつヘッドホンをパワフルに駆動してくれる。こういった設計は回路の置き場所にある程度の余裕、大きさがないと難しい。超小型な純正アダプタには期待しにくいところだ。

そして「ハイレゾ対応」もポイント。AL-LCH81は192kHz/24bitまでのハイレゾ音源に対応しており、本機を接続中はラディウスの再生アプリ「NePLAYER Lite」のハイレゾ再生機能を課金なしで利用できる。つまり、iPhoneがハイレゾ再生プレーヤーになるということだ。


ラディウスのハイレゾ再生アプリ「NePLAYER」と接続し、ハイレゾ音源の再生も可能だ
メリットは音楽リスニングだけにとどまらない。iPhoneで再生する音は全てAL-LCH81を介して再生されるため、YouTubeや動画配信サービス(NetflixやHulu、dTVなど)、音楽ストリーミングサービス(Apple MusicやAWAなど)も高音質で楽しめる

そのほか、既存の多くの「ポタアン」と比べた場合、このモデルはかなり小型。イメージとしては「ポタアン」と「アダプタ」の中間くらいのサイズ感。身軽さで勝る

Lightning端子からの電源供給で動作する点も嬉しい。多くのポタアンは内蔵バッテリーで動作しているので、充電の手間やバッテリー切れの心配があるが、AL-LCH81にはそれがない。前述したAKM製DAC「AK4430」はバスパワー駆動でも大出力を可能にしてくれるので、クリアで迫力ある再生を楽しめる。

そしてリモコンボタンの搭載。これは普通に便利。ポタアンの多くにはこの機能はない。


リモコンを備え、再生/一時停止/音量調節/早送り/巻き戻し/曲送り/曲戻しなどの操作を行える。カバンからAL-LCH81を出しておけば簡単に操作可能だ
「純正アダプタ」との比較では、バッテリー要らずなのはどちらも同じ、身軽さなら純正アダプタ、リモコンボタンはこちらのみというのは、ここまでの話からおわかりと思う。

今回はそんな「AL-LCH81」を、同社の"シリーズ最高音質"を謳うダイナミック型イヤホン新製品「HP-NHR31」との組み合わせで、純正アダプタとの音質比較を行ってみた。


AL-LCH81(左)とアップル純正Lightningアダプター(右)

次ページ「AL-LCH81」の音質を純正アダプターと比較検証!

1 2 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE