HOME > レビュー > 発見!オプトマDLPプロジェクターのある生活

オプトマDLPプロジェクターで実現する大画面ライフを折原一也が紹介!

発見!オプトマDLPプロジェクターのある生活

公開日 2014/11/14 10:00 折原一也
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
迫力の大画面映像で非日常を演出してくれるホームシアター。オプトマのDLPプロジェクターは、専用ルームからリビング、プライベートスペースや、外出先へ持ち出すなど様々な使用シーンを網羅する幅広いモデルをラインナップする。オプトマのDLPプロジェクターで実現できる、新しい大画面ライフをシーン別にご紹介しよう。

■本格ホームシアター


映画鑑賞を趣味にするAVファンにとって、憧れのホームシアター環境はやっぱり本格的な専用室を作ることだろう。薄型テレビよりも一回り以上大きい100インチ・120インチという、視界いっぱいに広がる大画面映像を独り占めできる満足感は、他には代え難いものだ。そんな夢のような環境を、オプトマのDLPプロジェクターを中心に構築するプランを作り上げてみよう。

▼本格ホームシアターにオススメのプロジェクター

画質にも徹底的にこだわりたい人にベストマッチの製品は、オプトマの最上級モデルである「HD90」だ。独自のLED光源を搭載したハイパフォーマンスな2Kモデルという位置づけで、2系統のHDMI端子から最大1080pの映像信号の入力に対応する。光源にLEDを使用しカラーホイールをなくしていることが最大の特徴で、これによりレインボーノイズを極限まで低減。50万対1の高コントラスト比を実現する。また、2Kの画素数を2.5倍に画像処理できるという新技術「Ultra Detail Display Technology」を搭載しており、これによって2Kモデルながら4Kに近いレベルの映像を作り上げるというハイクオリティモデルだ。

HD90(2014年末に日本導入予定)/¥400,000〜500,000前後予定

▼本格ホームシアターに必要なもの

プロジェクターの次に考えたいのはスクリーンだ。没入感を決めるスクリーンサイズは、8畳の部屋なら100インチ、10畳なら120インチ級を用意して、薄型テレビでは到達できない超大画面を追求したい。

続いて必要となる機材は、できるだけハイクオリティにBD/DVDの映像を再生できるシステム。ディスクを再生するための入門機としてはテレビ録画兼用のBDレコーダーやゲーム機のPS3/PS4も勿論良いが、BDに記録された映像信号をより正確に引き出すためには、画質・機能を高めた上位機種を選んだり、BDプレーヤー専用機を別途用意したり、せっかくなら“高画質再生”にこだわりたい。

そしてホームシアターで忘れてはいけないのが”音”のシステム。映画館の臨場感を追求するなら、やっぱりBDのコンテンツに含まれるサラウンド音声を満喫できる5.1ch、7.1chといったマルチチャンネル対応の音響システム構築を考えてみよう。特に高品位なホームシアターを目指すなら、5.1ch以上のアンプを内蔵したAVレシーバーと、国内外のオーディオブランドが発売する単体スピーカーを買いそろえることで、ピュアオーディオ級のサウンドも追求した自慢の本格ホームシアターが実現できる。

自分の理想のホームシアターを目指す…そんな本格ホームシアターの構築は、オーディオ・ビジュアルという趣味の到達点として胸に秘めておこう。

次ページリビングを映画館にする

1 2 3 4 5 6 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE