[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域

【第47回】iPhoneで新しい音楽と出会える! 厳選アプリ4つを紹介

高橋敦

前のページ 1 2 3 次のページ

2013年05月24日

「Discovr Music」

「Discovr Music(https://itunes.apple.com/jp/app/discovr-music-discover-new/id470126178)」(450円)は、あるミュージシャンを指定するとそれと音楽性などでつながりのある他のミュージシャンを、ウェブ状=クモの巣のように表示してくれるアプリ。表示された関連ミュージシャンをタップするとそこからまたウェブが広がるので、つながりをどんどん広げていくことができる。

起動画面。ミュージシャン名を手動入力するか、あとは画面下におそらくライブラリから抽出したのであろうリストが表示されるのでそちらから選択すると…

つながりが表示される。例えば「相対性理論」からは「何となく共通点はあるような…」と感じさせる女性ボーカルのバンドがつながっている

表示されたミュージシャンをタップするとそこからウェブが広がってさらに新しいつながりが表示される。相対性理論→東京事変→椎名林檎→Coccoといった具合だ

コレ、以前から知られているアプリであるが、僕がチェックした当時は対象ミュージシャンがいわゆる洋楽のみだった。しかし今回改めてチェックしたところ、いつのまにやら日本のミュージシャンにも対応しており、ならばと自信を持っておすすめだ。

ミュージシャンをロングタップ(長押し)すると試聴などのメニューが表示される

そのミュージシャンのトップソングを30秒再生できる。何基準でトップなのかは不明(iTSの順位かと思ったがそうでもない模様)

FacebookやTwitterへの投稿メニューも用意されている

その他、試聴やソーシャル連携の機能もちゃんと押さえてある。

「音楽のある情景」

そして最後に今回いちばんの変わり種、「音楽のある情景(https://itunes.apple.com/us/app/yin-lenoaru-qing-jing/id586157909)」(無料)だ。これは同じこのアプリを使っている人が、いまどこでどんな音楽を再生しているかを、位置情報を使って地図上に表示するアプリ。まあ画面を見てもらえばすぐにわかる。

地図にサムネイルで「誰か」が聴いている・聴いていた音楽が表示される。サムネイルをタップすると…

その人が最近に聴いた曲のリストが表示される

もちろんリストの中から曲を選んで、このアプリ内からiTunes Storeにアクセスして試聴&購入もできる

このアプリのポイントは、本当に単に他の「誰か」が聴いている・聴いていた曲を教えてくれるだけなので、他のレコメンド・アプリよりも飛び抜けてランダム性が高いこと。自分の好みとかを考慮したものではなくて、本当に“思いもよらない曲”と出会いたい。そんな気分のときにはこのアプリが面白いだろう。

…というわけで、今回は(音楽との)出会い系アプリを紹介してみた。聴く音楽の幅を広げてみたい。そんなときにはこれらのアプリを試してみてほしい。


高橋敦 TAKAHASHI,Atsushi
趣味も仕事も文章作成。仕事としての文章作成はオーディオ関連が主。他の趣味は読書、音楽鑑賞、アニメ鑑賞、映画鑑賞、エレクトリック・ギターの演奏と整備、猫の溺愛など。趣味を仕事に生かし仕事を趣味に生かして日々活動中。


[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域 バックナンバーはこちら

前のページ 1 2 3 次のページ