HOME > ニュース > マイクロソフト、Winタブレットで“サッカーを100倍楽しむ”アプリ「リアサカLIVE」

元日本代表 北澤豪氏も登場

マイクロソフト、Winタブレットで“サッカーを100倍楽しむ”アプリ「リアサカLIVE」

公開日 2014/05/30 17:05 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
日本マイクロソフト(株)は、Windowsタブレット向けにより良いスポーツの楽しみ方を提案する「すぽレットキャンペーン」を開始した。本キャンペーンは「タブレットでサッカーを100倍楽しもう」をテーマに、3つの要素から構成される。

すぽレットキャンペーンを開始

日本マイクロソフト金子氏(真ん中)、元日本代表 北澤豪氏(右)

1つ目は、サッカーの試合データをリアルタイムに配信するWindowsストア アプリ「リアサカLIVE」の提供。日本マイクロソフトとデータスタジアム(株)が共同開発したアプリで、チーム情報、選手情報、ゴール数やパス数など試合情報の詳細データ(スタッツデータ)が配信される。

「リアサカLIVE」で選手情報を表示したところ

テレビチューナーと組み合わせて、タブレット上でテレビ放送とアプリを二画面表示することもできる

試合前はスタメン発表や予想フォーメーション、試合中はチームデータやプレーヤーデータを確認することができるほか、フォーメーションの変遷、攻撃の割合の時系列表示などの情報がリアルタイムに更新される。ボールの支配率や、シュートが枠内だったか枠外だったかのデータもすぐに見ることができる。試合中は、配信される全データが30秒置きに更新される仕組み。なお、試合日までのカウントダウン機能もついており、Windows 8オリジナル機能として、アプリのタイルアイコンに試合までの残り日数・時間が表示されるようになっている。

テレビを視聴しながらセカンドスクリーンとしてタブレットでデータを見たり、タブレットでテレビを視聴しながらマルチスクリーンでアプリを表示させて楽しむといった使い方ができる。

テレビを見ながらタブレットをセカンドスクリーンとして活用するのも良い

本アプリは6月12日から配布開始する。現時点でリアルタイム配信を予定している試合は、W杯における6月15日の日本 vs コートジボワール戦、6月20日の日本 vs ギリシャ戦、6月25日の日本 vs コロンビア戦と、決勝トーナメント全戦。なお、W杯後は野球などそのほかのスポーツも含めた様々な試合データ配信の展開も考えているとのことだ。

データ配信予定試合は、W杯の日本戦と決勝トーナメント

2つ目はTwitterと連動する「スポーツ名場面 ツイートキャンペーン」。TwitterでWindows_Japanをフォローし、ハッシュタグ「#spolet」を付けて過去のスポーツ名場面をツイートした中から抽選で1名に、最大100万円分の賞品がプレゼントされるというもの。「最大100万円」というのは、ツイート数に応じてプレゼントがグレードアップしていく仕組みとしており、ツイートが増えれば増えるほど当たる賞品が豪華になる。1回のツイートを1口とし、誰でも何回も応募することができる。

3つ目は「Windowsストアクーポンキャンペーン」。こちらは、抽選で合計1万名にWindowsストア アプリやXbox Music/Videoなどが購入できる500円分のクーポンがプレゼントされる。キャンペーンページにアクセスしてクリックするだけで抽選に参加できる。

■元日本代表 北澤豪氏も「リアサカLIVE」への期待を語る

日本マイクロソフト 業務執行役員 コンシューマー&パートナーグループ OEM 統轄本部 統括本部長 金子毅氏は、今回の「すぽレットキャンペーン」を「夏商戦向けのタブレット拡販施策として打ち出したもの」と説明。同社では、現在多くのメーカーから登場しているWindowsタブレットを、より多くのユーザーに使ってもらえるように“ユーザー目線のシナリオ”を重視した拡販施策を実施している。

金子氏

Windowsタブレットのシェアは順調に拡大してきている

金子氏によれば、女性ターゲットを狙った「旅レット」キャンペーンを実施した際にも好評だったとのことで、国内の家電量販店販売の7〜11.6インチタブレット市場におけるWindowsタブレットのシェアは、'14年1Qの時点で30.5%にまで拡大。金子氏は「ターゲットにあったシナリオベースの提案がとても効果的だった。“旅レット”に続く“ユーザー目線のシナリオ”第二弾が、今回のすぽレット。スポーツ界では日本選手がグローバルに活躍していることもあり、いつでもどこでもスポーツ観戦をしたいというニーズが高まってきている。そんなユーザーの思いに応えるサービス」と紹介した。

本日同社が開催した記者発表界には、サッカー元日本代表選手であり(財)日本サッカー協会理事 日本フットサルリーグ COO補佐 北澤豪氏も登場し、「サッカー解説でも活かしていけそうなアプリですね」と、新アプリ「リアサカLIVE」への感想と期待を語った。

北澤氏

北澤氏は「試合前に予想フォーメーションを見られるのもありがたいし、やっぱり試合中にリアルタイムで情報が確認できるのはいい。シュートが枠外か枠内だったかまでわかるのもすごいです。シュート数や成功率までだったらすぐにわかることもあるけど、それだけでは試合の流れを知るには不十分。プレーヤーからプレーヤーへの過去のパス数データまで見られるし、ここまで来るともう解説者がいらないくらいですね(笑)」と笑い、「今年の6〜7月はこのアプリでかなり楽しめますね」と語った。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE