HOME > ニュース > YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIが世界を狙う。ロックバンド「The LAST ROCK STARS」結成

日本、米国での公演スケジュールも発表

YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIが世界を狙う。ロックバンド「The LAST ROCK STARS」結成

公開日 2022/11/11 13:58 PHILE WEB
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

新バンド「The LAST ROCK STARS」結成を発表したMIYAVI、YOSHIKI、HYDE、SUGIZO
X JAPANのYOSHIKI、L'Arc-en-Ciel、VAMPSのHYDE、LUNA SEA、X JAPAN、Violet UKのSUGIZO、そしてギタリストのMIYAVIが揃って、本日“重大発表”を行なった。発表とは、4人によるロックバンド「The LAST ROCK STARS」の結成である。グループ名のロゴ(写真参照)とともに、楽曲MVのティザー映像も公開、さらに日米でのコンサートの日程までもが明かされた。本日開催されたオンライン会見の模様をレポートする。

会見会場に揃った4人は、それぞれの思いを語った。

MIYAVI「4人で世界をROCKするということ。自分は1人でやってきて仲間が欲しかったし、頼もしいお兄ちゃんたちとロックできるのが楽しみ。11月11日に結成して、「1+1+1+1」で4人揃って、100にも1000にも10000にもなれば。ナンバーワンを狙いたいし、いかないと意味がない。遠慮せずぶつかりたい」

HYDE「やっとこの日がきた、来てしまったという感じ。僕もドキドキしている。大丈夫かな。なにもかもが刺激的で、僕にとってきっといい経験になる」

SUGIZO「MIYAVIはともかく、3人は年齢的に、これが多分最後のチャレンジ。人生の残り時間は少ないので、最後の人生をかけて世界をROCKしていきたい。このメンバーなので一瞬たりとも気は抜けず、ぎりぎりで火花を散らし、でも溶け合っていきたい。僕たちが10~20代に味わった感覚が今よみがえって、感動をもういちど世界中に届けたい」

YOSHIKI「世界を狙いたいメンバーが集まった。それぞれのバンドがあるけど、アベンジャーズのように集まって、世界に挑戦しようと思う」

結成の経緯についてYOSHIKIは、「結論から言うと、ごく自然に結成された。もともと友達として会う機会が多く、一緒にやろうねと何度か話が出ていたが、コロナ禍の中で話す機会が増えてきて。そしてとどめをさしたのはHYDE」と明かす。

HYDEは、「YOSHIKIさんと交流を深める中で、(彼は)ROCKな人生を送っているけれど、ROCKなドラムを叩いているシーンが見られないのはさびしい、これはもったいないと思って。X JAPANが動かないなら僕に時間をくださいと言いました」とYOSHIKIを説得したという。

YOSHIKIは、「ピアノは年をとってからでもできます。ロックするなら今。一緒にやりましょうと(HYDEから)メッセージをいただき、そこで点が線になって」動き出したことを伝えた。

SUGIZOは、「ヒリヒリするようなロックミュージックをつくれるアーティスト、このメンバーで同じ温度感でやれるって、コロナやウクライナの問題もあって未来が明るいとはいえないが、ぶつかりあい、爆発力で世界中の人がわくわくできるようなものになればいいなと思う」と大きな期待を寄せる。

さらに、「子供の頃から憧れていたロックバンドは、グラマラスであぶなくて感動的、そこにときめいてきた。そんなバンドが今世界にいますか。あの時の僕らが憧れた時代のスターやカリスマから、今のロックはおとなしく、作られたものになっているんじゃないかと。グラマラスなロックスターは絶滅危惧種なのかという危機感があって」と、ロックスターやロックミュージックのあり方に警鐘を鳴らす。

その上で「多様性とか平和とかを伝える最高のツールがロックだと思う。このバンドが最高の発信源になる。今音楽を気合い入れてつくっている最中」と、すでにバンドが走り出している様を伝えた。これからの4人の動向がおおいに注目される。

なお、東京、ニューヨーク、ロサンゼルスで開催されるという、彼らのデビュー公演「The LAST ROCK STARS Live Debut 2023」のスケジュールは以下のとおり。

The LAST ROCK STARS Live Debut 2023
Tokyo - New York - Los Angeles

<日本公演>
2023年1月26日(木) 有明アリーナ
2023年1月27日(金) 有明アリーナ
2023年1月29日(日) 東京ガーデンシアター
2023年1月30日(月) 東京ガーデンシアター

<米国公演>
2023年2月4日(土) NY Hammerstein Ballroom
2023年2月10日(金) LA Hollywood Palladium

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE