HOME > ニュース > 森口博子のガンダムカバーアルバム、続編制作決定!収録曲の投票受付スタート

リリースは2020年初夏

森口博子のガンダムカバーアルバム、続編制作決定!収録曲の投票受付スタート

公開日 2020/01/23 22:00 編集部:川田菜月
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
昨年リリースされCDセールス10万枚突破のヒットとなった、森口博子のガンダムソング・カバーアルバム『GUNDAM SONG COVERS』の続編、『GUNDAM SONG COVERS 2』の制作が決定。本日1月23日22時から収録曲を決定する一般投票が開始された。

森口博子のガンダムソング・カバーアルバム、第二弾の制作決定!(c)創通・サンライズ

森口博子によるガンダムソングカバー&セルフカバーアルバムの『GUNDAM SONG COVERS』は2019年8月7日にリリースされ、オリコンウイークリー3位を獲得。CDセールスは10万枚を突破し、「第61回 輝く!日本レコード大賞」では企画賞を受賞した。昨年9月11日に全曲デジタル配信も開始となり、現在はダウンロード配信および聴き放題サービスでも聴くことができる。

前作では、2018年にNHKで放送された「発表!全ガンダム大投票」のガンダムソングランキングにて、森口博子のデビュー曲「機動戦士Ζガンダム」OPテーマ『水の星へ愛をこめて』が1位、「機動戦士ガンダムF91」主題歌『ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜』が3位に選ばれたことをきっかけに、ベスト10全曲を森口博子がカバー&セルフカバー。数多くの一流ミュージシャンとコラボレーションしたことで “大人のためのガンダムカバーアルバム” と話題となり、幅広い層の支持を得てヒットとなった。

この度、SNSやインターネットにて寄せられた続編制作を望む声に答えるかたちで、『GUNDAM SONG COVERS 2』の制作が決定。今作では “ガンダムファンによるガンダムファンの為の最強ガンダムソングカバーアルバム” として、一般投票により、森口博子のカバー&セルフカバーで聴きたいガンダムソングを選出する。

投票は『GUNDAM SONG COVERS 2』特設サイトにて本日1月23日22:00から2月16日23:59まで受付。投票結果は後日、ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」にて配信される特番にて発表となる。リリースは2020年初夏を予定している。

「GUNDAM SONG COVERS 2」制作発表に際して森口博子からのメッセージ

大切なファンの皆様へ、大切なお知らせです!!

デビュー35週年に突入のこの夏、
「GUNDAM SONG COVERS 2」をリリースすることが決定いたしました!

前作がおかげさまでオリコンウィークリー3位にランクインして、
「第61回 輝く!レコード大賞・企画賞」を頂き、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ずっと楽曲を愛して、そしてアルバムをじっくり聴いてくれたファンのみなさん、
こんな素敵な企画制作をして下さったスタッフのみなさん、
魂の演奏をして下さった豪華なミュージシャンのみなさん、
細部に渡り音創りをこだわって下さったレコーディングチームのスタッフのみなさん、
このアルバムを1人でも多くの方々に届けるために、支えて下さったスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました。

長年のガンダムファンのみなさんはもちろん、
作品を知らなかった大勢の方々も聴いて下さり、
ガンダムソングの素晴らしさ、
歌手・森口博子を知って頂けて、本当に嬉しかったです。

“やっと” と言う思いと、“まだまだ” 言う意欲に燃えています!

ライブやイベント、SNSでもみんなと一緒に歓び合えたことがとても幸せでした。
祝福のメッセージ、響いています。

その中に「是非、第2弾を!」と言う声がたくさん届きました。

そこで、みなさん!
私に歌って欲しいガンダムソングを募集致します!
是非、アルバムを一緒に創りませんか?

どんな楽曲に、そして、どんな想いに出会えるのか、今からワクワクしています。
あなたのリクエスト投票でこのアルバムが誕生します。
心より、お待ちしています。

愛をこめて  森口博子

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE