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あらゆる端末上でプレイ可能

Google、独自ゲームプラットフォーム「STADIA」発表。クラウド上のゲームを4K HDR 60fpsでプレイ可能

公開日 2019/03/20 03:00 ファイルウェブ編集部
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Googleは、ゲームストリーミングプラットフォーム「STADIA」(ステイディア)を、ゲーム開発者向け会議「Game Developers Conference 2019」(GDC 2019)において発表した。2019年中に北米、英国、欧州でサービスを開始する。

Googleが、ストリーミングを駆使したゲームプラットフォーム「STADIA」を発表

事前に噂されていたとおり、専用のゲームパッドを使用するだけで、特定のゲームコンソールやプラットフォームに依存しないのが特徴。プレイ自体は、デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマホ、Chromecastなどあらゆる端末から可能で、進行状況も共有できる。

Googleのサティア・ナデラCEO

Googleのクラウド基盤を使用して、ゲームに関わる処理をクラウド上で、低遅延で実行。それをストリーミング配信することで快適なゲームプレイを可能にするという。

これは昨年同社が行っていた、クラウド上のゲームをChromeブラウザ上で遠隔プレイする試み「Project Stream」を発展させたもの。世界7,500箇所以上に配置された同社のデータセンター上で動作させたゲームを、インターネットを経由して端末にストリーミング、低遅延でプレイできる。

データセンターからはプレイと並行してYouTubeへの映像配信も可能で、ゲーム配信も簡単に行うことができる。また、タイトルによっては、配信の視聴者がゲームに参加することも可能という。

データセンターのハードウェアには、据え置きゲーム機を上回り、ハイエンドPCに匹敵する高性能ハードウェアを採用。プレイ自体は、デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマホ、Chromecastなどあらゆる端末から可能で、進行状況も共有できる。具体的には4K/HDRもサポート。将来的には8Kなども視野に入れる。一人あたりの処理性能はPS4 Proなどをはるかに超える10FLOPSの計算性能、16GBのRAMなどを実現しているという。

PS4 Proなどをはるかに超える10.7FLOPSの計算性能を実現する

またストリーミングサービスならではの利点を活かし、大容量のゲームデータをダウンロードしたり、パッチを頻繁に当てたりする必要もないことをアピールしている。

ソフトウェアでは、UBIソフトと提携し、「ASASSIN'S CREED ODYSSEY」を提供するほか、様々なゲームデベロッパーとも協議しているという。また多くのゲーム開発者も引き入れたい考えだ。

マルチプラットフォームでゲームプレイできる点が特徴だ

さまざまなゲーム開発環境に対応するため、幅広いゲームタイトルを動作させられる他、マルチプレイゲームにおいて重要視されるチートやハック(いわゆるデータ改ざんや外部ツールを用いたズル)への対策も十分としている。

また、専用のゲームパッド「Stadia Controler」は直接Wi-Fiからデータセンターに接続することが可能。またゲーム画面の共有に使うキャプチャーボタンやGoogleアシスタントボタンも搭載している。

専用のゲームパッド「Stadia Controler」

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