HOME > ニュース > PS4の新ファームver3.00“ケンシン”近日配布。イベントやコミュニティ機能追加

様々な新機能に対応

PS4の新ファームver3.00“ケンシン”近日配布。イベントやコミュニティ機能追加

公開日 2015/09/02 10:47 編集部:杉浦 みな子
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、PlayStation 4(PS4)の最新ソフトウェアver3.00「コードネーム:KENSHIN(ケンシン)」を近日配布開始すると発表した。詳細なアップデート日程は後日公開されるとのこと。今回のバージョンアップにより、「イベント」や「コミュニティー」など様々な新機能が追加される。

新しい「イベント」機能の画面

「イベント」機能は、PlayStationに関係するゲームイベントを見つけて参加や視聴ができる機能。イベントは、SCEJAおよびソフトウェアメーカーによって開催される。機能エリアの「イベント」に全てのPlayStation関連イベントが集約される形になり、ユーザーはここからイベントを見つけたり、参加したり、視聴することができる。ユーザーが事前に登録しておけば、登録したイベントが始まる前にPS4とPlayStation App上でお知らせを受け取ることも可能。ユーザーが自動参加の設定をしておくと、イベント開始時刻にPS4が起動し、ゲームまたはビューワー画面が自動で立ち上がる仕様になっている。

「コミュニティー」機能は、同じような嗜好や興味を持ったユーザーを見つけてコミュニケーションを取れる機能。一緒にゲームをプレイしたり、パーティーに参加したり、共通の趣味について話し合ったりといったことができる。「コミュニティー」は「フレンド」のトップページ、「プロフィール」、ゲームタイトルのコンテンツインフォメーション画面に追加される。「コミュニティーを見つける」から既にあるコミュニティーを探して参加可能で、「コミュニティーを作成する」から新しいコミュニティーを作成することもできる。また、「コミュニティープロフィール」からゲームをプレイしたり、パーティーに参加したり、メンバーと共通の趣味について話し合うことができる。

そのほかにも、フレンドやコミュニティー/パーティーのメンバーが、いま何をプレイしているのかを確認できるようになる「ただいまプレイ中」機能も追加される。ここから、メンバーに簡単にコンタクトすることができるようになる。フレンドがプレイしているゲームや、そのゲーム名称や現在のステージやエリアの情報、状態やセッションを確認可能。フレンドがプレイしているゲームを起動し、そのゲームに参加したり、活動中のパーティーを確認してそのパーティーに参加したりできる。また、フレンドがプレイしているゲーム画面の視聴をリクエストしたり、フレンドがプレイしているゲームをPlayStation Storeで確認できる。

また、アクティビティーにコメントができるようになり、アクティビティー詳細表示、「what's new」「コンテンツインフォメーション画面」「プロフィール」のアクティビティー、PS4とPS Appなどでコメントをサポートするようになる。ソフトウェアメーカーのプロモーションアクティビティは非対応。

「お気に入りグループ/フレンド」機能で、宛先に設定されたメンバーをメッセージグループとして設定できるようになる。グループの名前や画像を「グループ設定」で設定できるほか、グループの詳細画面から、簡単にグループのメンバーの状態を「ただいまプレイ中」で確認できるようになる。パーティーを始めたり、メッセージの送信にも対応し、よくやり取りするメッセージグループを「お気に入りグループ」に登録できるようになる。

そのほかにシェア機能も改善されており、YouTube Liveを使ってゲームプレイをブロードキャストできるようになるほか、最大10秒間のビデオクリップをTwitterにアップロードできるようになる。

Live from PlayStationの機能改善も実施され、他のプレーヤーがシェアしたビデオクリップやスクリーンショットを閲覧できるようになる。ただし本バージョンの時点では、PS Appはビデオクリップとスクリーンショットに対応しない。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE