HOME > ニュース > Astell&Kern × JH AUDIO、2BAドライバー搭載の新イヤホン「Billie Jean」

新技術の音響チャンバーを採用

Astell&Kern × JH AUDIO、2BAドライバー搭載の新イヤホン「Billie Jean」

公開日 2018/04/24 11:00 編集部:小澤貴信
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
アユートは、Astell&KernとJH Audioのコラボによる、2ウェイ・2BAドライバー仕様のユニバーサル型イヤホン「Billie Jean」を5月下旬より発売する。価格はオープンだが、39,980円前後での実売が想定される。

「Billie Jean」

両ブランドのコラボによるSIRENシリーズの新モデルで、独自開発のBAドライバーを2基搭載した2ウェイ構成のイヤホン。ドライバーの構成は高域×1、中低域×1となる。独自の位相制御技術freqphaseテクノロジーを上位機から継承しつつ、ノズル部分に音響チャンバーを設けて高域特性の最適化、大幅な小型化などを新たに行っている。

SIRENシリーズはいずれも名曲のタイトルになった女性の名前が冠されているが、本機は文字通りマイケル・ジャクソンの「Billie Jean」から採られている。

上位モデルと同様に、独自のfreqphaseテクノロジーを採用。特許技術のチューブウェーブガイドにより、各ドライバーの信号を0.01ミリ秒以内に到達させることで、マルチドライバーの正確な位相制御を実現しているという。

イヤーピースを外したところ。ノズル部にアコースティックチャンバーを設けている


本機で初採用された新技術が「アコースティック・チャンバー・サウンド・ボア」だ。ノズル部分に音響チャンバーを設けることで、特に高域特性を伸ばしたワイドレンジ再生を実現したとする。また、導管に汗や異物が入り込むことを防ぐ効果もある。

大柄なイヤホンが多かったSIRENシリーズの中で、ハウジングをコンパクトに収めたことも大きな特徴。サイズは開発過程で幅広い年齢層の男女ユーザーを対象に装着テストを行って導き出したとのこと。3ドライバーモデル「Michelle Limited」からさらに30%小型化を実現した。また、ノイズアイソレーションを高めたデザインにより、ユニバーサルタイプながら高い遮音性とフィット感を実現した。

ケーブルは3.5mmステレオミニ端子を採用

ケーブルとイヤホンの接続端子には、カスタムIEM 2pin端子を採用。ケーブルは、銅メッキ導線を圧縮して平らにした状態で、繊維素材であるケブラーに巻き付けた独自のイヤホンケーブルを用いている。これにより、取り回しの良さと高い伝送能力を両立させたという。プレーヤー側のプラグは3.5mmステレオミニ端子となる。

インピーダンスは18Ω、ノイズアイソレーションは-26dB。シリコン製イヤーチップは3サイズを同梱する。

「Billie Jean」をさっそく聴いてみた

「Billie Jean」を短時間だがさっそく聴くことができたので、音質についてファーストインプレッションを記しておきたい。

手に取ると、これまでのSIRENシリーズのイメージと異なり、確かにかなりコンパクトなボディだ。同じ金型で生産を行っていた「Michelle Limited」よりもさらに小さい。装着してみると軽くて耳への収まりもよい。


まずは「AK70 MKII」と組み合わせて聴く。ノラ・ジョーンズ「Don't know why」(192kHz/24bit)は抜けの良い明快なサウンド。高解像度でありつつ、楽器の音やボーカルに適度に厚みがあるのがいい。音場はそれほど広くはないが自然に展開して、密度が高い。ベースは適度に量感があり、きめのこまかい中高域がバランスして心地良い。

ウィーザー「Say it ain't so」(44.1kHz/16bit)でも、音の厚みと抜けの良さを両立させて、バンドサウンドを推進力高く再現する。帯域バランスはフラットというより、聴きどころをしっかり立たせているという印象だ。音の細部まで描きつつ、肉付きよく活き活きとした表現力も持ち合わせているので、ロックやダンスものを聴くにはうってつけと感じた。

プレーヤーを「A&Ultima SP1000」に替えると、このイヤホンの高いポテンシャルがさらに見えてくる。クリアネスをプレーヤーが引き出すことで、2ドライバーならではの素直でまとまりよい音が際立つ。ボブ・ディラン「You're a Big Girl Now」では、アコースティックギターの弦の軋みまで聴こえ、音の立ち上がりも速い。七尾旅人×やけのはら「Rollin' Rollin'」ではボーカルの生々しさが際立つ。非常に低い帯域までそつなく再生してくれ、ヒップホップやR&Bとも相性がいいと感じた。

JH Audioならではの位相特性の良さや高解像な再現力を継承しつつ、ドライバー数を絞った特徴を活かし、ダイナミズム溢れる音楽再生を実現したイヤホンだ。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク