HOME > ニュース > アストロガールズ(CV.上坂すみれ&小倉唯)が世界で2枚だけのレコードを制作。抽選×2で当たる

イヤホン+ハイレゾ音源+数々の応募資格

アストロガールズ(CV.上坂すみれ&小倉唯)が世界で2枚だけのレコードを制作。抽選×2で当たる

2018/01/25 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
デノンの公式広報キャラクター “アストロガールズ” は、姉妹となる雨立 日(あまだて まひる/姉)に上坂すみれ、雨立 申(あまだて しん/妹)に小倉 唯をCVに迎えた、オーディオブランドとしては異例の力が入ったプロジェクトだ(関連インタビュー 「がんばりいちご大福」誕生か? 小倉唯さんに“DENONのイヤホンつきハイレゾ音源”について聞いてきた)。

アストロガールズ(左/雨立 申 cv.小倉唯、右/雨立 日 cv.上坂すみれ)

そのアストロガールズをフィーチャーした特別仕様のイヤホン「AH-C620R アストロガールズ・スペシャルエディション」(関連ニュース)には、購入者を対象に抽選で350名を招待するという上坂&小倉のトークイベントという特典が用意されているが、さらにそのイベント会場で行われる抽選で、完全限定生産のアナログレコードがプレゼントされることが明らかとなった。

上坂すみれ

小倉唯

レコードの収録曲としては、これまでのアストロガールズの楽曲を予定。つまり第一弾モデルの特典となった「ハレクモリアメユキカミナリ」(雨立 日)、「アフター*レイン」(雨立 申)。第二弾モデルの特典である「ハジマルモノガタリ」(雨立 日)、「かんざし」(雨立 申)、そして2人がデュエットした「AstroElectronic」から選ばれる。

これらはデノンが展開するアストロガールズ エディションのヘッドホンやイヤホンの購入特典として用意された楽曲。そのためにオリジナル楽曲を制作し、上坂&小倉に歌ってもらい、ハイレゾで収録して提供したという、ちょっと豪華に過ぎる仕上がりとなっている。

そんな楽曲を収録したレコードが、2枚だけ制作されることになった。12インチのクリア盤で、ジャケットやレーベルも当然オリジナル仕様。その制作を手がけるのは合同会社サウンドロープ。個人向けにはオリジナル・レコードをオーダーメイドできるオンラインサービスCUT & REC(カット・アンド・レック) を運営している会社だ。

サウンドロープがレコードを制作

制作方法についてメーカーに尋ねると「1枚ずつハンドメイドでカッティングしています。いただいた音源をレコードにする際には、音の歪みの発生などを極力抑え、もとの音に近づける最適化作業を必ず行います。ジャケットもレコードの魅力だと思いますので、質感を大事にしてラミネート加工を施しています」とのこと。

そしてそのサウンドについては、「完全にアナログに寄せた音作りではなく、アナログとデジタルの良いところを混ぜ合わせた、現代的なレコードの音を目指しています。また外周と内周で音が変わってしまうといったレコードの特性も加味して、良い音が実現できるよう制作しています」という。

繰り返しになるが、この世に2枚しかない、SSレア盤だ。イベント会場での抽選となるが、挑戦する価値はあるだろう。トークイベント自体の応募は1月29日まで行われているし、オリジナル曲×3(ハイレゾ)、オリジナルオーディオドラマ(ハイレゾ)は確実に入手できる。あと、抽選で6名に上坂すみれ or 小倉唯の直筆サインもプレゼントされる。

ハイレゾ音源を買ったら複数の応募資格とイヤホンが付いてくるので、実質抽選はタダでは? いやタダではないし、そもそもイヤホンがメインなのだが、そのあたりの境界が曖昧になるほどの特典だ。ちょうどイヤホンを探していたという方、セカンドイヤホンが欲しいという方、ハイレゾを始めてみようという方、上坂すみれや小倉唯のファンという方は、公式サイトを覗いてみて欲しい。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック