HOME > ニュース > ヘッドホン開発40周年、「高音質」を軸にしたものづくり − オーディオテクニカ発表会詳報

ヘッドホン開発40周年、「高音質」を軸にしたものづくり − オーディオテクニカ発表会詳報

公開日 2014/10/16 23:03 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
オーディオテクニカは本日、東京・JPタワーホール“KITTE”にて、新製品発表会を開催した(新製品一覧はこちら)。発表会では、同社の代表取締役社長である松下和雄氏が挨拶を行い、各製品の紹介も行った。

オーディオテクニカ 松下和雄社長

同社は今年で創業52年目。そして初のヘッドホンの発売からちょうど40周年という節目を迎える。「オーディオテクニカは1962年にカートリッジメーカーとして創業しましたが、1974年に第1号ヘッドホン『AT-700』を発売しました。これは、それまで培ってきたカートリッジの音づくりや精密技術を使えば世界に通用するヘッドホンが作れる、という思いからでした」と当時の状況を回想。そして現在では、オーディオテクニカが日本のヘッドホン市場で5年連続シェアNo.1を獲得していることを改めてアピールした。

ヘッドホン初代モデルの発売から今年で40年という節目の年を迎える。


当時のポスターや歴代モデルも展示されていた
「40年前を振り返れば、当時はアナログレコード再生で音楽を聴くのが一般的であり、ヘッドホンはステレオセットの“付属品”という位置づけでした。そして音楽は家で聴くものであり、ポータブルオーディオという概念がそもそもありませんでした。しかし現在では、24時間どこでも好きな音楽が聴けるようになりました。音楽はより身近で不可欠なものになり、多様な楽しみ方が生まれてきました」(松下氏)。

松下氏は現在を代表する音楽の試聴スタイルとして、「ワイヤレス」と「ハイレゾ」を例示。「通勤時や街中で使用するにはケーブルが煩わしいし、ランニングブームもワイヤレスモデルの流行を加速させるきっかけのひとつになりました。当初ワイヤレスは音が悪いと言われていましたが、技術によりこの点もカバーされてきています」

「そしてハイレゾは、ポータブルの対応製品も増えて気軽に楽しめるようになってきました。この流れは喜ばしいこと。というのは、ユーザーが高音質志向に戻ってきたということだからです。オーディオテクニカのものづくりの志向は『高音質』であることは、創業以来変わっていません。当社もハイレゾに対応した製品を多数取り揃えて行きます」と続けた。

最新モデル「ATH-MSR7」が生まれるまでの歴史や、搭載された技術を解説するイメージビデオも上映された

ポータブルヘッドホンとして、着けやすさに配慮したEAR SUITシリーズや、低音再生に注力したSOLID BASSシリーズ、スタイルと音質の両立を目指すSonic Fuelシリーズなど、多様化するリスニングスタイルに対応した製品をリリースしてきた同社。松下社長は、そのどれもが「スタイルはもちろん、音質も良いもの」だったことを改めてアピールする。「今回の新製品として、音質に注力したポータブルヘッドホン『ATH-MSR7』を用意しました。これは今後間違いなくオーディオテクニカヘッドホンのスタンダードモデルになると確信しています」と、製品の出来映えに自信を見せていた。

松下社長も出来映えに自信を見せた最新モデル「ATH-MSR7」


この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE