HOME > ニュース > <CES2008:ピュアオーディオ編>フルテックのACケーブル試作品/5GHz帯使用ワイヤレスHTシステムなど

<CES2008:ピュアオーディオ編>フルテックのACケーブル試作品/5GHz帯使用ワイヤレスHTシステムなど

公開日 2008/01/09 17:17
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
CES2008では、メイン会場であるラスベガスコンベンションセンターに加え、ピュアオーディオ系メーカー各社がVenetian Hotelにブースを構え試聴提案を行っている。本項ではその中からいくつか耳目を引いたブースをピックアップし、レポートをお送りしよう。

■フルテック

参考出展されたACコネクターの試作品

発売済の交換用ヒューズも展示

壁面取り付け用HDMIソケットの試作機。背面には信号増幅器がついている

フルテックのブースでは同社既発製品のほか、カーボンと削りだしステンレスを使用したACコネクターの試作品が参考出品されていた。本モデルは今年初頭に日本で発売予定。価格は未定だが、説明員の話によると「20,000円よりは上になるだろう」ということである。

本試作品はACコネクターのほかスピーカーケーブルなどのバリエーションも用意し、カーボンと削りだしステンレスを使用した製品シリーズとしてラインナップすることを予定しているという。

■Neosonik

Neosonikというアメリカのメーカーが提案しているのは、5GHz帯を使用したワイヤレスホームシアターシステムだ。

「いつか全てはワイヤレスになる」というキャッチフレーズを掲げる

トランスミッター内蔵AVコントローラー

専用スピーカー。ブースでは実際に試聴が行われており、訪れた多くの人が本システムに感歎していた

本システムはトランスミッターを内蔵したAVコントローラーと、電源を搭載した専用のマルチチャンネルスピーカー、テレビやプロジェクターにHDMI接続するビデオレシーバーがセットになったもの。7.2chまでの音声と1080p映像を、5GHz帯を使用して非圧縮で伝送することができる。伝送可能距離は200フィート(約61m)。コントローラー部にはver.1.3のHDMI端子も搭載しており、BDやHD DVDプレーヤーを接続して楽しむこともできる。

■NuForce

NuForceは非常にコンパクトなD級プリメインアンプ「Icon-1」を出展していた。本アンプはブラックのほか、アンプとしては非常に珍しい、レッドとブルーのカラーバリエーションを用意している。希望小売価格は249米ドル。本機とカラーリングを合わせたスピーカー「S-1」も用意し、セットでデスクトップオーディオとして訴求するという。

色鮮やかなブルーが目を引く

Icon-1の背面部

Icon-1とS-1。非常にコンパクトなことが分かる

■LYNGDORF

ブースで一際目を引いたのは、キャビネットレスのダイポールスピーカー「DP-1」だ。7層のMDFを使用したバッフル板に直接ユニットを取り付けており、横から見るその姿はスマートでスタイリッシュ。

スピーカー「DP-1」。システム全体もシンプルで美しい

そのほか、同社が訴求する音場補正機能「RoomPerfect」を搭載したデジタルプリメインアンプ「TDA-2200」も展示されていた。なお、本機は日本での発売は予定していないという。


横からみるとその薄さが分かる

音場補正機能搭載プリメイン「TDA-2200」(写真中央)
(Phile-web編集部・小澤)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック