HOME > ニュース > コダック、Web上に保管した画像データをピクチャーCDに書き込むサービスを開始

コダック、Web上に保管した画像データをピクチャーCDに書き込むサービスを開始

2002/01/18
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
●コダック株式会社は、オンライン写真プリントの窓口であるPrint@Kodakを通じて、コダックの画像保管サービス「マイ アルバム」に保管したデジタル画像データをピクチャーCDに書き込む新しいサービス「オンラインCDサービス」を2002年1月17日より開始した。

昨年8月のPrint@Kodak開設以来、コダックは一般消費者に、オンラインが導き出す新しい写真の楽しさを様々なかたちで提供してきた。ユーザーからのニーズが近年増加の傾向にある画像保管サービスは、2001年の11月末から開始していたもの。

「オンラインCDサービス」は、需要の多い画像保管サービスからさらに踏み込んで、保管された画像をCD-Rに書き込む、というサービス。撮影したデジタル画像を、まずオンライン上でアルバムとして保管しておき、その中から気に入った画像をCD-Rに書き込むことができるものだ。

画像を書き込むCD-Rには、コダックのピクチャーCDを使用。ピクチャーCDにはあらかじめ画像編集ソフトウエアが組み込まれているので、パソコンのCDドライブに入れるだけで、特別な画像ソフトがなくても簡単にデジタル画像の閲覧・編集ができる。

コダックでは、画像保管サービスや「オンラインCDサービス」などを展開し、Print@Kodakの機能を拡充していくことで、さらに新しい画像の楽しみを提供するとともに、写真画像をオンラインで共有する時代へと導いていく。

<画像保管サービス「マイ アルバム」について>
「マイ アルバム」サービスでアルバムを作成するにはまず、Print@Kodakでの会員登録(無料)が必要。その後、ログインすれば、誰でも簡単にアルバムを作成できる。

さらに、作成したアルバム1つずつにつけられたアクセスIDを友達に知らせれば、みんなでアルバムを閲覧することもできる。勿論、アルバムの中のお気に入りの写真をプリント注文することも可能。なお、アルバムに入れたすべての画像は、マイボックスという"画像の保管庫"に保管されている。

<「オンラインCDサービス」の概要>
 コダックの画像保管サービス「マイ アルバム」で作成したアルバムの中の画像データを、CD-Rに書き込むサービス。またCD-RにはコダックのピクチャーCDを使用する。

「オンラインCDサービス」の注文を受けたコダックでは、基幹ラボでピクチャーCDへの書き込みを行ない、出来上がったピクチャーCDは、最寄りの写真店や自宅など指定の場所に配送する。なお代金支払方法は、最寄りの写真店で受け取りの場合には店頭での支払い、指定場所への配送の場合にはクレジット決済となる。

<「オンラインCDサービス」の価格>
メーカー希望小売価格 :700円(ディスク代、書き込み代)

<ピクチャーCD収録ソフトのおもな仕様>
・内蔵ソフト (2001年12月現在、Volume 4.2の場合※)
  A. ピクチャーCDソフト
  ・ 画像の表示(一般表示、スライドショー等)
  ・ 画像の修正(トリミング、自動修正、赤目補正、白黒写真等)
  ・ Eメールへの写真添付(画像サイズの自動調整)
  B.内蔵ソフト
   「蔵衛門8 デジブック for Kodak」(株式会社トリワークス提供)
   「ちょbit 3D Ver.2.0」[体験版](シャープ株式会社提供)
   「ポストカード メーカー2.0」
  ※ バージョンによって内蔵ソフトは異なる。

(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE