新潟の専門店「フォーミュージック・カンパニー」主催

『新潟オーディオ & シアターショウ』が4月28日・29日に開催

2018/04/18 オーディオ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
新潟市にあるオーディオ&シアターショップ「フォーミュージック・カンパニー」が主催する『第8回 新潟オーディオ & シアターショウ』が4月28日(土)・29日(日)に開催される。会場は新潟市にある朱鷺メッセ。

フォーミュージック・カンパニーの店舗

従来、「フォーミュージック・カンパニー」の顧客を主な対象としてきた新製品発表会的なイベントであったが、年々規模を大きくしていき、今回はさらに規模を拡大。幅広い方に向けたイベントになるという。

国内外のオーディオ・ビジュアルメーカーが多数出展。昨年末から現在にかけての新製品や、まだ発表前の製品まで様々な出展を、じっくりと試聴 /体験できる。

現状での参加メーカー・輸入商社、協賛商社は下記の通り。

アキュフェーズ/エソテリック/アッカ/ラックスマン/ゼファン、ステラ/アクシス/ エレクトリ/太陽インターナショナル/トライオード/フューレンコーディネート/リンジャパン/フェーズメーション/スペック/ディーアンドエムホールディングス/完実電気/ナスペック/TAD /JVC/キクチ科学/ハーマンインターナショナル/ノア/日本音響エンジニアリング/DSオーディオ

今回のイベントに関して、フォーミュージック・カンパニーの代表である、関本祥一朗氏は以下のようにコメントしている。

フォーミュージック・カンパニー代表取締役の関本祥一朗氏

「今まで、弊社のお客様に向けた新製品発表会という形で毎年行ってきました。今年からは、オーディオって何だろう? と思っている方の参考になって、趣味の入口となるような場があるといいなと思い、より幅広いお客様に来ていただきたいと考えました。

出展社の皆様には、とにかく入門者の方も来ることを心得ていただき、話をしてもらいたいと伝えています。製品も、トップエンドもあっていいのですが、そのブランドのエントリーモデルも持ってきてほしいと伝えてあります。遠回りになるかもしれませんが、先に音楽を好きになって、先々にオーディオがあるのでもいいですし、とにかくファンを広げていきたいのです。

そして、やはり楽しくやりたいと思っています。スタッフ全員が、この機種はこんな音がするとか、このソフトはこんなすごい演奏が入っているとか、それに時間をかけたいです。ソフトの話とか、あのコンサートよかったよねとか……。そんな会話ができる場になるといいなと思っています。

今年のテーマのひとつはハイエンドコーナーを作って、初めての方でもこういうすごい夢の世界があるということを体験してもらい、オーディオの良さや素晴らしさを知ってもらうこと。あとは、ホームシアターの部屋、調音材の体験コーナーとかですね。テーマをお持ちの方にとっては、1日中いて、より深く知ることができるいい機会だと考えています。

そしてオーディオを体験したことのない方でも楽しめるということです。個人的には、かっこいい大人が増えていけば、その子供は勝手に憧れて、素敵な大人になってくれるんじゃないかなと考えています。ですから、親が自分の趣味をしっかりとやった方がいいんですよ。これもテーマです。お父さんこんなところに行っているんだ、凄い会場だな、面白いな、と憧れになれるようになってもらいたい。なんか楽しそうだから自分も行って体験してみようかな? そう思われる面白いイベント会場を目指しています」

このように、会場に1日中いても十分楽しめ、オーディオとシアターを深く知ることのできる貴重なイベントとなりそうだ。ぜひ、多くの方に参加していただきたい。

<『第8回 新潟オーディオ & シアターショウ』の概要>
■日時:2018年4月28(土)〜29日 (日)
     10:00〜19:00(最終日は18時終了)
■会場:朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター 会議棟3F
■入場無料 (駐車場をご利用の方は有料となります)
■主な内容:
●各出展社の新製品&注目機器の試聴会
●新型AVアンプと4Kプロジェクターによる最新シアター体験会
●アナログカートリッジ&ターンテーブル比較試聴会
●日本音響エンジニアリング(ANKH)の効果実演会
●ヘッドフォン、ヘッドフォンアンプ比較試聴ブース設置
●ソフト(CD・LP)販売
●オーディオ評論家 三浦孝仁氏によるトークショウ
・28日 (1) 12:00 〜「ハイレゾ入門!」 (2)15:00 〜「オーディオを楽しもう!」
・29日 (1) 12:00 〜「オーディオを楽しもう!」 (2)15:00 〜「ハイレゾ入門!」

【問い合わせ】
フォーミュージック・カンパニー
TEL/025-265-6301

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE