1,000名限定でプレゼント!

サントリー「山崎」の樽で熟成させた「マスターズドリーム」!限定ビールがプレゼントキャンペーン中

2016/10/27 季刊analog編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
今やプレミアムビールの代表格となり、大きな人気を集めるサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」。昨年3月には、10年間の開発期間をかけて完成した「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」も発売された。

独自の「ダイヤモンド麦芽使用」「トリプルデコクション製法」「銅炊き仕込」という手間と時間をかけた独自の製法で作られた、サントリーの醸造家 夢のビールであり、「深いコク」「柔らかな苦味」「ほのかな甘み」「心地よい香り」が折り重なる濃密な味わいは、すでに大きな評判を得ている。これらの開発ストーリーは「季刊analog」誌でもご紹介してきた。

そしてこのたび、醸造家の“もう一つの夢の形”がここに完成した。それが「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」である。「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」の特長を引き出す製法はそのままに、サントリーシングルモルトウイスキー「山崎」の原酒に使用された樽で熟成させることにより、“満ち溢れる余韻と重厚な香り”を実現したものだ。

左が好評を得ている「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」、右が今回完成しプレゼントされる「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」

しかしこの「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」は樽熟成という手法により大量生産ができないため、非売品となる。現在実施されているプレゼントキャンペーン(詳細は以下)で、当選者だけが入手できるものである。


この大変貴重なビール、キャンペーン中の10月25日にマスコミ向けに醸造家による説明会と試飲会が開催された。

この会では、「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」開発に携わったサントリービール(株)常務取締役・生産研究本部長の岡 賀根雄氏が説明を行った。「この夢のビールは、伝統と革新により完成したものです。木樽熟成は伝統的にやっていたビールの手法。今はほとんど行われていませんが、失われてしまったおいしさがあったはずと考え、山崎原酒樽の種類や熟成期間などを試行錯誤しながら試作を続け、5年をかけて完成しました。山崎蒸溜所で使用したシングルモルトウイスキー山崎の樽を使って熟成できるのはサントリーだからこそできる革新的なこと。私たち醸造家は面白いと思うことがある限りチャレンジを続けています」(岡氏)

サントリーのビール醸造家の夢の一つがここに結実し、嬉しそうな岡氏

説明を行ったサントリービール(株) 常務取締役・生産研究本部長の岡 賀根雄氏。実際に山崎の樽も展示されていた

また、「ひと口ひと口じっくりと飲めて、香りの変化も楽しめ、時間の経過と共に表情が変わるビールができました」と、とても嬉しそうに語ってくれた。

さて、実際に飲んでみた感想であるが、「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」よりもさらに重厚な香りと味わいが感じられ、今まで味わったことのない繊細かつ長い余韻が残る。しかし、のどごしが良く、アルコール度数を感じさせないので、飲みやすさも共存した仕上がりであった。試飲会では、食とのマリアージュもできたが、味の濃い肉料理やチーズなどに最適なビールといえるだろう。

グラスに注がれた「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」。「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」と比べるとかなり濃い色である

さて、この「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」がもらえるキャンペーンは、日頃より「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」を愛飲している方々に、醸造家の“もう一つの夢の形”を体験いただきたいという想いから実施するもの。以下のキャンペーンサイトにアクセスし応募すると、抽選で1,000名に、この伝統的な醸造手法「木樽熟成」に着目して醸造した「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」1本がプレゼントされる。

キャンペーンは、すでに開始されており、11月30日(水)24時までが応募期間となる。ぜひ応募をして、この超貴重なビールを手に入れ体験していただきたい。

「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」プレゼントキャンペーン

●応募期間:2016年10月11日(火)16時〜11月30日(水)24時
●賞品:「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」1本
(715ml、アルコール度数8.5%、非売品)
●応募方法:以下のキャンペーンサイトへアクセスし、氏名、年齢、住所、電話番号、「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」へのご感想などのアンケートに答え、応募。
●当選発表:賞品の発送をもって発表。賞品の発送は、応募締切日より約1カ月後を予定。
●応募資格:日本国内にお住まいの20歳以上の方に限る。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク