付録は超低域カットオフなしCD

レクスト西野正和氏の著書『すぐできる! 新・最高音質セッティング術』が刊行

2012/02/24 オーディオアクセサリー編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
レゾナンス・チップやケーブルなどのアクセサリーや、オリジナル技術でチューンしたスピーカー、DAコンバーターなどコンポーネントの発売でも知られる(株)レクストの西野正和氏。その西野氏が『ミュージシャンも納得!リスニングオーディオ攻略本』『音の名匠が愛するとっておきの名盤たち』に続く、第三弾のオーディオ著作として、『すぐできる! 新・最高音質セッティング術』を刊行した(いずれもリットーミュージック刊)。


『すぐできる! 新・最高音質セッティング術』
この『すぐできる! 新・最高音質セッティング術』は、これまでの2作を著作した経験とノウハウを取り入れながら、さらに西野氏ならではといえる新しい試みも加え、「簡単に最高音質を実現する画期的なセッティング術」を分かりやすく紹介している。

さまざまな音質向上テクニックを、項目別にページ構成し、またページの左右を対比させながら好きなところから読むこともできる。また、よりよいセッティングのための道具や考え方など、役立つ情報が満載といえる。

さらに、リスニング能力を鍛えるためのトレーニング方法を紹介しているのに加え、低音再生をテーマに新録したCD『低音 Played by D&B feat.EV』も付録となっている(石川雅春:Drums、川崎哲平:Bass、金子飛鳥:Electric Violin)。本を読んで環境を整え、付録のCDでその成果を確認できるようになっている。

付録CDのベース演奏は川崎哲平さん

なお、この音源については「超低域カットオフなし、96kHz/24bit規格フル活用」ということで特に音質にこだわって録音されており、より幅広い方にその魅力を体験してもらえるよう、書籍とハイレゾ音源配信の連動企画として「e-onkyo」にて96kマスターの配信販売が実施されている。詳細はリンク先をご覧いただきたい。

以下、西野正和氏からの、ファイル・ウェブをご覧の方への書き下ろしメッセージを掲載。

「著書第3弾となる『すぐできる! 新・最高音質セッティング術』が本日発売となります。この短期間で、オーディオ関連の著書を3冊も出版できたのは、皆様の応援があってこそです。本当にありがとうございます。

今回の本は、すぐに使えるノウハウを満載し、セッティングのテクニックを惜しみなく公開しました。初めて本格的なセッティングに挑戦される方はもちろん、プロのスタジオでも即戦力として導入できる本格的な技術を解説しています。スケルトンの部屋をサンプルとして用意し、具体的なセッティング例を解説しました。ご自宅のシステムでもそのまま真似て設置するだけで、機器の潜在能力を引き出すことができます。

また、本に添付されるCDは、“低音”をテーマにスピーカーで再生したときの快感を追求し、豪華ミュージシャン&エンジニアを起用して新録しました。小型スピーカーでも鳴らせるようにする安全対策は、一切行っておりません。低域をカットオフせず、ドラムやベースの重低音を限界まで収録しました。システムによっては低域が歪んでしまう可能性がありますが、低音再生の腕試しとしては一級品のソフトに仕上がったと思います。本のセッティング解説といっしょに、低音の快感をお楽しみください。

更に、業界初の試みとして、書籍とハイレゾ音源配信の連動企画を考えました。96kHzマスター音源を、e-onkyoさんでダウンロード販売します。マスタリング前の96kHz/24bitマスター音源そのものです。一聴すると音量が小さいので迫力がないように思えるかもしれませんが、再生時にアンプのボリュームを上げて聴いてみてください。低音のダイナミクスが従来のハイレゾ音源とは桁違いに収録されているのに驚いていただけると思います。

持ちうるノウハウを全てつぎ込んで、このプロジェクトに挑みました。オーディオファンの皆様に喜んでいただけると嬉しいです。〜西野正和(レクスト)」


●書名:すぐできる! 新・最高音質セッティング術
   オーディオ&自宅スタジオが理想のサウンドに

著者:西野 正和
発行元:(株)リットーミュージック
定価:1,995 円(本体1,900円+税)
仕様:A5判/208ページ/CD付き
発売日:2012.2.24

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE