『リスニングオーディオ攻略本』を使った無料講座

レクスト、明日5月15日に無料オーディオ攻略講座の第3回を実施

2010/05/14 オーディオアクセサリー編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
(株)レクストでは、同社を主宰する西野正和氏の初の著書で、高音質CD付録つきの『リスニングオーディオ攻略本』(関連ニュース)の刊行を記念し、これをテキストとして使用した、無料で参加できるオーディオ講座を先月よりレクスト東京にて実施している。


レクストオーディオ講座
その第3回を明日、5月15日(土)に実施する。時間は、〈1〉14時〜15時(開場13:30〜)と、〈2〉16時〜17時(開場15:30〜)の2回(同じ内容を実施)。場所はレクスト東京イベントルーム。

この講座は、『リスニングオーディオ攻略本』をテキストとしながら、1回限りではなく全9回のマンスリー企画とし、本やホームページの文章からでは伝えるのが難しい、セッティングやルームチューニング、音質向上のテクニックを、実際のオーディオ音楽再現を聴きながら、分かりやすく説明するもの。

第3回のテーマは、『リスニングオーディオ攻略本』のPART1 「オーディオ攻略のトビラ」から、“05 スピーカーセッティング攻略1 解説編”と、“06 スピーカーセッティング攻略2 実践編”。

『ミュージシャンも納得! リスニングオーディオ攻略本』

西野氏談「いよいよ、スピーカーセッティング編も佳境に入ってきました。最も簡単で、頑張れば誰にでもできて、そして効果の高い“精度の高いフラットセッティング”の実演を行います。一度知ってしまえば、今までのオーディオはピントの合わせていないプロジェクターを見るように感じてしまうのではないでしょうか。今回の講座イベントも、即戦力のテクニック満載で楽しい講座となること間違いなしです。前回のように超満員でご迷惑をおかけせぬよう、いろいろシステムを変更してみました。ぜひご参加ください。」とのこと。

なお、前回は45名が参加して超満席となり、会場に入れない方が出たために、今回より講座を1日2回とし、座席の予約制を導入することになっている。入場は引き続き無料だが、座席は、予約の人が優先となる。

各20席が用意されており、昨日13日現在の予約状況は、14時の部、16時の部ともに4分の1くらいが予約済み。予約無しでも参加は可能だが、前回のように超満員で入れないことがあるかもしれないので、一応お名前だけ登録してもらえると嬉しいとのことだ。予約方法や詳細は、レクストのオーディオ攻略講座のページをご覧いただきたい。

14時〜15時の部・・・残り9席
16時〜17時の部・・・残り15席
(5/13 15時現在)

予約方法は、メール(info@reqst.com)か、電話(0267-31-0889)でお申し込みを。メールの場合『第3回講座の予約希望』の件名で、名前と希望時間帯(14時〜15時/16時〜17時/どちらでも良い)を明記する。受付されたら予約番号がお知らせされる仕組み。メールは15日の午前中くらいまでならば予約可能とのことだ。

●開催日:4月10日(土)
●時間:14:00〜16:00(開場 13:30〜)
●場所:レクスト東京試聴ルーム
●司会進行:西野 正和 (REQST)
●参加条件:『リスニングオーディオ攻略本』(リットーミュージック刊/1,995円)と、その添付ソフト“スペシャルチェックCD『Flow』”をテキストとして使用(会場での販売もあり)
●難しい専門用語をできるだけ使わないよう心がけ、これからオーディオを始めてみようという音楽ファンの方に最適。
●決して初心者限定のオーディオ講座ではなく、音楽的に深い内容まで解説。オーディオ暦の長いベテランの皆様にも満足するような、音質向上のための情報を提供。
●音楽制作に携わるエンジニアの方には、レコーディングやマスタリングに応用できるテクニックや、スタジオの音質をグレードアップしていくヒントが、たくさん得られる講座とする。

※本講座は全9回を通してオーディオ攻略を検討するものだが、興味のある講座のみの参加でも楽しめるよう構成。都合のいい月だけでも参加できる。また、『リスニングオーディオ攻略本』に添付されているスペシャルチェックCD『Flow』のデモ再生を、毎回必ず実施。『Flow』の模範オーディオ再現ともいえる、レクスト東京試聴ルームでのサウンドを実際に聴くことは、自宅システムのグレードアップにつながる貴重な体験となることだろう。

【問い合わせ先】
レクスト
TEL/03-5840-8581
またはメールinfo@reqst.comへ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック