6月28日から

究極のカスタムオーディオ車両コンテスト「ACG2009」がスタート − 関西を皮切りに

公開日 2009/06/26 17:59 ハイエンドカーオーディオ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ライフスタイルが大きく変化する中で、今やクルマは自分の価値観やこだわりを表現する、そしてエンターテイメント性を無限に広げることのできる最適なツールといえるだろう。音質の向上や見た目の良さはもちろんのこと、自分に合うようにカスタマイズすることで世界に一台しかない自分のオーディオカーを創る。そして自慢のクルマを見せ合うことのできるコミュニティ。これがイース・コーポレーションの主催するカーオーディオを愛するユーザーの集いの場であり、「究極のカスタムオーディオ車両コンテスト」とも呼べるACG(Audio CarGallery)イベントである。

ACGのロゴ

ACGのポスター

ACGは2001 年度、カーオーディオブランド「ロックフォード・フォズゲート」の製品を装着した熱狂的なユーザーを集い、“ロックフォード・オーナーズ・フェスティバル”として各地でイベントを開催したのが始まり。2003年度にはイベント名を現在のACG(Audio Car Gallery)に改め、本格的に全国各地で開催するようになった。その後も年々規模の拡大を続け、今では年間1500台を超えるエントリーがあり、カーオーディオ業界のイベントとしては国内最大クラスにまで成長してきた。「カーオーディオを通じて知り合い、同じ価値観を持った仲間同士が、一日の時間を共有・共感し合う」と言うイベントコンセプトは今も変わらず、多くのユーザーが楽しめるカーオーディオの枠を超えたカスタマイズイベントとして、すでにファンの間では広く認知されているものである。

6月から開催される2009年度は「魅力あるカーオーディオの世界」をユーザー、ショップ、メーカーが一体となり充実した一日を過ごせるような企画となっていて、2009年シーズンは通常のACGに加え「ACM」(Audio Car Meeting)と題した小規模のイベントをACGでカバーできないエリアを中心に展開。ACM開催により、地方エリアのユーザー様もイベントに参加、体感できるようになる。

また、通常のレギュラーACGイベントでは、近年の参加台数増加と参加者の要望、リピーターの安定したエントリーを視野に入れ2009年シーズンでは、さらなるカテゴリーの追加などを企画。特に最終戦になる関東(お台場)でのファイナルでは350台規模での開催が予定されている。

このACGイベントではトータルでカスタマイズされたエントリー車両は、ユーザーにとって参考になる事が盛り沢山。7年目を迎えた今年は、全国6カ所で開催され、「魅力あるカーオーディオの世界」を実際に体感できる有意義な内容となっているの。実際に参加して、楽しんでほしい。

ちなみに、AGCイベントには、音元出版の「ハイエンドカーオーディオ」誌(今年は小冊子化し、6月と12月刊行のanalog、ホームシアター両誌に付録として添付される)も後援している。

なお、毎年注目を集める「2009年Rockfordイメージガール」には、新人モデルの木村亜梨沙さんを起用。今後は、このACG2009を中心としたイベントなどで、Rockford Fosgateの広告塔として、イベントのサポート役として活動していく。

また、ACGイベントの内容を知りたい方に最適なDVDが発売された。この「ACG2008 DVD EDITION」は、ACGの楽しくエキサイティングなイベントをドキュメンタリータッチで描いた作品。これからACGイベントにエントリーしてみようという方には特にお薦めの1枚。ACG2007〜ACG2008各会場の模様を収録した盛沢山の内容。他にもイメージガールの特典映像や、有名デモカーも詳しく紹介しているので、ぜひ一度見てみてほしい。

2009年 ロックフォード・イメージガールの 木村 亜梨沙さん 「ACG2008 DVD EDITION」ACGDVD08・約55分・¥2,079(税込)
製作:(株)イース・コーポレーション

【ACG 2009 開催予定スケジュール】
ACG2009 in 関西
6月28 日(日) 10:30〜16:30 参加予定台数250 台

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE