HOME > インタビュー > 人気ショップ店員が語る「SE215 Special Edition」 − e☆イヤホン編

【特別企画】

人気ショップ店員が語る「SE215 Special Edition」 − e☆イヤホン編

2012/11/28 取材・構成/ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
見た目よし、音よし、使い勝手よしの新モデル。
既に予約殺到中


SHUREから発表されたスペシャルモデル「SE215 Special Edition(以下、SE215 SPE)」が話題を集めている。低域を強化し、特別カラーを採用。しかし価格は1万円前後に抑えているという注目の新製品がベールを脱いで以後、ショップにはどんな反響が集まっているのだろうか。大阪と秋葉原に店舗を構える「e☆イヤホン」の岡田卓也さんにお話しをうかがった。


(株)タイムマシン
PA事業本部 リユース事業部
マネージャー
岡田 卓也 さん

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」
http://www.e-earphone.jp/



−− 「SE215 Special Edition」が発表されましたが、こちらに対するお客様の反応はいかがですか?


「話題はSE215 SPEで持ちきり、という感じ」と語る岡田氏
岡田さん:既に予約が殺到していて、さすがSHURE! と驚いています。他のブランドで発売前にこれだけ予約が入るモデルはなかなかありません。それと、店内に「SE215 SPE」のPOPを掲示しているのですが、来店された方はそれを見て「おおっ、新しいの出るんだ!カッコイイ」とか「これ、気になるんだよね!いくら?」という反応をされていますね。話題は「SE215 SPE」で持ちきり、という感じです。

そもそも、標準モデルである「SE215」がとても人気のあるモデルだったんですよね。e☆イヤホンでもかなりの台数を売り上げています。イヤホンのボリュームゾーンは1万円以内ですが、そのトップ売上を誇っているのがSE215です。

−− 実際に「SE215 SPE」を見て、特別色である「トランスルーセントブルー」の印象はいかがでしたか?

岡田さん:写真だとすごくクリアなブルーという印象ですが、実物は少し落ち着いた雰囲気ですね。

−− 一部では「初音ミクカラー」ということで盛り上がっているようですが。

岡田さん:なるほど。そういうアピールの仕方はアリですね(笑)。手が出しやすい価格ですし、初音ミクファンの方にも是非買っていただきたいです。

−− 音を聴いてみた印象はいかがですか?

岡田さん:これまでのSHUREのイヤホンとは違った方向性で、面白いなと感じました。「ポップスやロックを好むユーザー向けに、中低域にボリュームを持たせた音にした」ということですが、確かに今までのものとは目指しているところが違うのが分かります。見た目も良くて、音も良くて…これから良いイヤホンを買いたいという人にはすごく入りやすいモデルだと思います。

−− ケーブルの長さがレギュラーモデルの162cmから、スペシャルモデルでは116cmに変わったことについてはいかがでしょうか。


「これから良いイヤホンを買いたいという人にはすごく入りやすいモデル」と語ってくれた
岡田さん:やはり短い方がモタつかず使いやすいですよね。普段使いにはこのくらいの長さがちょうどいいと思います。

それと、約1万円という価格でケーブルが着脱式なのは本当にポイントが高いです。「SE215 SPE」にも採用されている「MMCX方式」は、多くのケーブルブランドが交換用ケーブルを作っています。ケーブルを替えて音が変わるのを楽しんでみていただきたいですね。

また、SHUREの上位モデルを持っている方が、この短いケーブル目当てに「SE215 SPE」を購入する、なんていうケースも考えられるのではないでしょうか。「SE215 SPE」の価格は1万円前後。SEシリーズ用リケーブルも、ほぼ変わらない値段しますからね。

−− ショップとして今後「SE215 SPE」にどんな期待をかけていますか。

岡田さん:高価格帯から低価格帯までまんべんなくラインナップが揃い、しかもどのモデルも高クオリティ − これがSHURE製品の魅力だと思います。「SE215 SPE」は価格的にはエントリーモデルにあたりますが、ただ安いだけではなくしっかりとした個性があります。見た目よし、音よし、使い勝手よしで、多くの方に受け容れられやすいモデルだなと感じました。自信を持ってアピールしたいイヤホンです。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: