WEBオリジナル「今月のクローズアップ」

ノムラ無線(名古屋市)
ハイファイアンプ(セパレートアンプ含む)

1位 マッキントッシュ MA6300LTD
2位 アキュフェーズ E-460
3位 リン AKURATE KONTROL/K
4位 マランツ PM5004
5位 ソウルノート sa4.0

震災の影響により、商品供給が十分ではない状況もある中で、「だからといって動きが止まってしまうわけではありません。反対に、普段はちょっと手を出せない、少し価格帯が上の商品に需要がシフトし、動いています」と話す同店オーディオコーナー担当の河合敏明氏。消費マインドの落ち込みも一時、指摘されたが、「思い切っていい商品を買うことで、ムードを払拭しようというお客様の消費志向も見られます」と、2位にランクされたアキュフェーズ「E-460」など、高額商品の動きを後押ししている。

売れ筋ランキングでは、限定商品、さらにはハイコストパフォーマンスが高く評価されているというマランツ「MA6300LTD」がトップを獲得。「指名買いが大変多い」というリンは、新製品「AKURATE KONTROL/K」が予約も好調な滑り出しを見せている。5位のソウルノート「sa4.0」は、手堅い人気を誇る。

河合敏明氏

店舗別の詳しいランキングと情報はSenka21 8月号にてご確認ください。

購入する