トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > レビュー記事一覧

公開日 2019/02/16 07:00
[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域:第225回

ウォークマン「A50」一強体制に終止符? FiiO新エントリーDAP「M6」の総合力を検証!

高橋 敦

前のページ 1 2 3 4 次のページ

遂にA50に匹敵する“総合力”のエントリーDAPが登場!

ここ数年、本当にエントリーと言える価格帯のDAPにおいては、ぶっちゃけウォークマン「Axx」シリーズの完成度が圧倒的すぎた。例えば「極端に小さい!」SHANLING M0のように、尖った個性の一点勝負でなら勝てる製品もあるが、スタンダードなDAPとしての総合力で現行「NW-A50」シリーズに対抗できる製品は存在しなかったのだ。

……そう、先月までは! 1月末に発売されたFiiO「M6」は、絶対王者A50と全くの同価格帯で真っ向から勝負できる、A50と互角の総合力を備えている!

こんな感じで……

おおよそカードサイズ!

しかし、いきなり「互角の総合力!」とか言われても「総合力とは?」といった感じだろう。ということでまずは「総合力」の内容、その互角っぷりの概要を比較一覧表でお伝えする。


各モデルの塗りつぶしで目立たせてある項目は、そちらの製品の方が「明らかに優れている」と判断できる部分。塗りつぶしていないその他は「互角」であったり、「その項目自体がDAP選びの判断基準としてさほど重要ではない」という部分だ。

優位点と判断した項目の数は
A55:4/25
M6 :4/25
と完全に並んだ。もちろん各自の判断基準ごとに多少のブレは出るだろうが、それにしても、どちらかが圧勝という判断になる方は多くないだろう。

A50一強という状況は、今この瞬間だけを見ればA50の完成度が本当に高いので、別にそれで不便も不満もない。しかし長い目で見ると、同タイプ同価格帯のライバルが存在した方が、Axxシリーズの今後の進化に向けても良い刺激となってくれるはずだ。

そしてそんな偉そうな上から目線はさておき、オーディオファン目線として「一択」という状況では得られない、選ぶ楽しみ迷う楽しみが生まれてくるのは嬉しい。

というわけで今回は、このFiiO M6をプッシュ!同時に、ガチ比較できる製品の登場によってA50の特長もより明快に見えてくることだろう。

今回は主役ではないけれどこのジャンルを語るに欠かせないA50シリーズ

現在の“スタンダードなエントリー”の基準を満たす優秀モデル

前のページ 1 2 3 4 次のページ

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 小栗旬VS山田孝之!鈴蘭制覇に挑む不良たちの熱く、若く、ギラついた青春
2 米ソニー、ブランド史上最高輝度のMiniLED「BRAVIA 9」や有機ELなど24年新テレビ4シリーズ
3 女子プロゴルフ「42nd フジサンケイレディスクラシック」、4/19からの放送・配信予定
4 ラックスマンの“新Zシリーズ”プリメインアンプ試聴会、4/27にジョーシン日本橋店にて開催
5 どれが好み? 一番人気のミニコンポ「M-CR612」を“売れ筋スピーカー”3機種と相性テスト!
6 LG有機ELテレビ“あえての”22年モデル「OLED C2」が超コスパで狙い目!推す理由をくわしく解説
7 マクセル、“デコれるスティック型ケース”の完全ワイヤレス「MXH-BTW401」
8 ウェブを「耳で聞く」のが意外に便利!iOS 17のSafari新機能を試してみよう
9 TCL、量子ドットMini LEDテレビ「C855」「C755」シリーズ。4K液晶モデル「C655」シリーズも
10 “音質も最高”の「グラミー賞2024」受賞曲、人気のPolk Audioスピーカー3機種で聴き倒す!
4/19 16:45 更新

WEB